見出し画像

juice barはつらいよ〜トラウマの麺つゆ事件編〜

北千住 juice bar rocketでバー営業を始めてもうすぐ3ヶ月が経とうとしてます。最近はちょっと客入りも落ち着いてきました。じょうくんやいくちゃん、みゆきちゃん、みうらさん、けいたのの、まさおかさん、まみこちゃん、ぴーちゃん、たけみほ夫妻など千住近辺のリピーターさんもついてくれて幸せだなぁと実感する反面、調理に失敗してボソボソになったトルティーヤをかじって飢えをしのぎながら「一杯500円で1万売上作るとして20杯。人なんて3杯飲むのが関の山。飲食店って大変なんだなぁ」とか「毎日みんなに会いたいと思われる人間になりたかったなあ」とか自分の見通しが甘かったことを漠然と反省しつつ、お昼間の仕事を掛け持ちしようと決意したりしてます。

暇な時は階段を雑巾掛けしたり、グラスの曇りを落としたり、掃除機の中のフィルターを水洗いしたりしていて、これはこれで楽しい。夜のバー営業もそうだけど、昼間のランチの時に少しでも気持ちよくお客さんに過ごしてもらいたいしね。

でも時には壁にぶつかることもある。そう、あの時のことは今でも忘れない。私はそれを「トラウマの麺つゆ事件」と呼ぶ。

イベントやランチ、夜のバー営業など足繁く通ってくれてる常連さんがいる。50才のGさん。顔面は怖いが羽振りが良く、私のゲイのお友達がいたりすると「テキーラ飲む?」と気を遣ってご馳走してくれる。なんて書くと人格者じゃんって思うかもしれないが、まあ酔うともろもろ酷いんだな。とにかく声がデカい。

その日もGさんが取り巻きをつれて来てくれた。まだバー営業がオープンして三日目とかそのくらいで店内も満卓。Gさんは根が優しいので天ぷらを差し入れにもってきてくれた。しかも足立区は保木間の蕎麦壱参壱という蕎麦の名店の天ぷら。大好き。

壱参壱の海老天蕎麦

壱参壱で飲んできて酔ったGさんに「麺つゆある?」って聞かれて「ごめん、ないの。味ぽんならあるよ」と答えながらも次から次へと入ってくる注文に対応してお酒を作り続けた。

満卓だと10人。一人で回すにはちょっと大変な人数。しかも皆知り合いだから誰一人としてなおざりにしたくはない。楽しく会話をしながらも洗い物やお酒作りなど手を動かし続けた。

なのに背後から酔ったGさんの「麺つゆねえのかよ」という怒号が響く。最初は優しい言い方だったが、その度に「ない!うち天ぷら屋じゃないのよ」と答えるも納得せずにどんどん意固地になって「麺つゆ!」とGさんは叫び続ける。しかも声量もでかい。地元の商工会祭りの大声コンテストで128デシベルを記録して優勝した私よりも遥かに声がでかい。勘弁してくれ。

だってjuicebarrocketの看板メニューは市場直送の新鮮なネギトロプレート、サルサソースが決め手のタコライス、ボリューム満点なガーリックチキンプレートなんですもの。麺つゆのめの字も出てこない。

おつまみネギトロ 500円 ネギトロ丼  1000円
タコライス 1000円

ちなみにタコライスとネギトロは夜も出せます。食べに来てねん。

私はマルチタスクができない過集中タイプのADHDで、作業を中断されると一番ストレスを感じてしまうんだけど、酒を作りながら目の前のお客さんと話すだけでキャパがいっぱいになってしまう。そんな時に背後から「麺つゆもねーのかよ!この店はよ!」と怒号が響くとこちらも頭がおかしくなりそうになる。挙句の果てにオーナー夫妻に「麺つゆねえの?」と電話をかけ始めた。もう勝手にしてくれと思うも、オーナー夫妻も扱いに慣れたもんで適当にあしらってしまうもんだからますます納得しない。

温厚な部類の私も「ねぇ、うちバーなんだわ。笑ゥせぇるすまん見たことある?喪黒福造がバー魔の巣でいつも名刺渡してるじゃん?あそこで天ぷら食ってるやついる?あれがバーってもんなんだわ!」と遂にキレたが、オカマがこの手の人に何を吠えても無駄ってもんで「でもここに天ぷらあんじゃん!」と全く納得しない。もうやめてくれ。天ぷら持ってくるなら麺つゆも持ってきてくれ。

「塩はある?」と取り巻きの一人の子が折衷案を提案してくれたが、juicebarrocketのメインキッチンは2階にあり、私は1階のバーカウンターしか使用したことがないのでどこに何があるかなんてわからない時期。今となってはランチ営業のお手伝いもしてるので出汁と醤油で麺つゆも作れたなと思うんだけど、今更何を言おうが後の祭りよね。

しかもその間もGさんはテキーラやハイボールを飲み続けるもんだからますます酔っていく。結局味ぽんで天ぷらを食べてたんだけど、他のお客さんが「カオスね」と呟いていたのを私は聞き逃さなかった。

あの夜以来、私はトラウマで麺つゆが食べられない、なんてことはないけども、まあ麺つゆ事件のことは一生忘れないと思う。

juicebarrocket夜の部、明日もカオス営業します。天ぷらをお持ちになる際は必ず麺つゆもお持ちくださいね。

JUICE BAR ROCKET

東京都足立区千住1-1-10

個人アカウントはこちら
https://instagram.com/kanaehiphop


この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートして頂けたら励みになります。