見出し画像

ひとを傷つける

昨日はnoteを辞めようと思った。
本当になんのためにnoteやってるんだろう、、
そんな思いがぐるぐると回った。


私の書いたnoteで、嫌な思いをした方がいて、
わたしのnoteに対しての思いを
その方のnoteにツラツラと書いてあった。

ハラスメントだ、元気の押し売りだ、、、
知らず知らずに人を傷つけている、、、と。

わたしも少なからず、その人の私宛のnoteを
見て傷ついた。


わたしの何を知っているのだろう?
わたしの生き方を全部否定された気持ちだった。


noteって誰かを知らず知らずのうちに
傷つけてしまうのかな。


最初は自分のために始めたnoteだった。
自分の気持ちを整理したくて、
noteに書くとスッキリして。

そこから共感してくれてり、励ましあったり
できるnoteの仲間ができて。

本当に私がここまで成長できたのも
noteのおかげだと思っている。



傷つけるためにnoteを書いている訳じゃない。
傷つくためにnoteをやっているんじゃない。


顔が見えないSNSの世界で、
信じられないような素敵な繋がりができたのも
事実。


顔が見えないSNSの世界で、
傷つけ合えるのも事実。


わたしはわたしの気持ちを書いた。

その人の受け取り方までは変えられない。



一体誰の気持ちを考えてnoteをかけば
よいのだろう?


自分のために、自分らしくnote書いていても
誰かを傷つけてしまうこともあるのかな。


最近、「不適切にもほどがある」を
見たばっかりで、
なんか似たような場面あったな〜

小川さん来てくれないかなぁ。と思って
しまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?