見出し画像

【レビュー】Rolife ミニチュアハウスキット「SUPER STORE」

こんにちは!

今回は、Rolifeのミニチュアハウスキット「SUPER STORE」を購入したので、それについて買いていこうと思います!

今回はこちらのティーショップを購入してみました♪

BUBBLE TEAってことはタピオカ屋さんかな?

ドールハウス制作って、ボンドを使ったり色を塗ったり…なんだか大変なイメージがあるんですが、
このハウスはめちゃくちゃシンプルで、箱を開けるとこんな感じでパーツが入っており、それをパチパチと組み合わせて作っていく感じです。

シールを貼ったりする作業はあります

そのため、色を塗ったりボンドを使ったりする必要もなく、とても簡単だと感じました。

説明書も英語表記ですが、写真付きでとても分かりやすいです

しかも、丁寧にピンセットとドライバー付きです。

作り途中の写真や工程の説明は省きますが、私は2時間くらいで完成しました。

か、可愛すぎる…!!!

家具や小物は付属の両面テープで固定するようになっていますが、自由に遊びたい場合は固定しなくてもいいかと思います。

ちなみに物を置かないとこんな感じ。

壁は紙を差し込むタイプのやつなので、自分でデザインした紙とか差し込むのも良さそう…!!

そして床のデザインがめちゃくちゃ可愛いです。

床は紙じゃないよ

このハウスキットを神おもちゃだと思った理由をいくつか紹介できればと思います。

①家具や小物類のクオリティが高い

小物類や家具は固定ではなく、好きなように配置することが可能ですが、全てクオリティが高めです。

たとえば、タピオカ屋でよく見るこのシーラーの機械。

このミニチュア欲しさに買ったと言っても過言ではない

ちゃんと回転するようになっているし、カップの設置箇所も動かせます。

カップを設置して
奥に入れる

次に、このアイスの機械。

上の蓋も開くし

ハンドル部分も動かせます。

脚も動く…!!ここまでしなくても…というくらい凄い。

あとは、こシンクの台や小物類もそれぞれ凝っていて

シンク台の下の扉もちゃんと開くし

小物類の蓋はちゃんと開きます。

これはカウンターの裏側ですが、これもちゃんと扉や引き出しが使えます。

家具や小物類だけでも買いだと思える素晴らしさです。

②光るギミック付き

今回のティーショップの場合、メニュー看板が光ります。

しかも、難しい仕組みなど全く無く、すでに完成された物を説明書通りにセッティングするだけで光ります。

配線も収納するようになっており、目立ちません。

この中に単4電池を2本入れています。
室外機になっているのが素敵です♪

③他のハウスも重ねて置ける

こちらは公式Instagramの写真ですが、このように他のハウスを重ねて置くことができます。

めちゃ可愛い

説明書にも記載がありますが、重ねて置いたり、横付けしたり…
これは集めたくなりますね。笑

ちなみに、他のハウスを重ねて置くことで天井にライトも付けられるようになっています。

天井用のライトも付属で付いていました

ハウスを重ねなくても、別売りの屋根ユニットを買えば、天井にライトを設置できるようになっています。

◆屋根ユニット

また、日本のAmazonでは見かけませんでしたが(私が見つけきれないだけかも)、
別売りでアクリル板みたいなものもあるようで、埃が気になる方はカバーも付けられるみたいです。

④あまり場所を取らない

サイズを測ってみると約16.3cm×16.3cmで、あまり大きくないため、そこまで場所を取りません。
(高さは約15.3cmでした)

③のように重ねて置けば高さはでますが、置き場所にはそこまで困らないかなぁと思いました。

以上が神おもちゃだと思った理由になります。

あとは、本当にとにかく可愛い。。

人形との相性ですが、シルバニアだと少しカウンターが高めです。

この写真は、1cmくらいの台の上に人形を置いて撮影しています

だけどそんなの気にならないくらい、相性ピッタリの可愛さです。

あとは、3.75インチフィギュアですが、

丁度いいやん!!!笑
若干カウンターが低い感じはありますが、全然いけそうです。

そして最後にねんどろいどですが、こんな感じ。

カウンターはちょっと高めかも?

結構良い感じです!!

トルーパーちゃん、タピオカ飲みたいのかな?


神おもちゃすぎて、追加でこのコンビニっぽいやつと屋根ユニット買いました←

かわいい。


組み立てたらまた追加で写真載せようかと思います。

他にもカフェやパン屋、本屋など色々あるみたいです♪

今後、他のお店も増えたら嬉しいなぁと思います。

2023/04/16 追記

屋根ユニットが届いたので早速設置してみました!


設置した後電気をつけてみたところ、光が弱かったのですが、電池を入れ替えたところ凄く明るくなりました〜!!!
(どうやら最初に入れていた充電式電池の充電が少なかった模様)

部屋を暗くしてもこの明るさ!
看板の光も明るくなりました!
天井照明のデザインも可愛いですし、配線も目立たないように良く考えられています。
思ったより明るくてびっくり!

追加で購入したコンビニも組み立てようと思います♪


2023/04/17 追記

コンビニも組み立てました!

こちらもかなり組み立て楽でしたよ〜!

完成したのがこちら!

か、かわ…
今回も家具とか小物類のクオリティが高くてめちゃ良いです

組み立て途中でテンション上がったのは、カウンターの引き出し。

引っ掛かりがあって落ちにくくなってる…!!
地味にテンション上がった。

こういう細かいところまでよく作られているなぁと感じます。

シルバニアとも相性抜群!

チョコラブさん可愛い

コンビニもめちゃくちゃ最高なんですが、個人的に1点残念なところがあり、タピオカ屋は天井照明に加えて、看板にも照明パーツが付いていましたが、
このコンビニの場合は、照明パーツは天井のみとなっています。

欲を言えば、この冷蔵庫(冷凍庫?)にも照明欲しかった…

天井照明は全てのハウスに付いているみたいですが、他の照明パーツはハウスによって異なるようで、2つ付いているものもあれば3つ付いているものもあるようです。

例えば、このパン屋さんは写真を見た感じだと3ヶ所(天井、看板、オーブン)が光るようです。

天井、看板
オーブン

もちろん光らなくても十分可愛いですが、照明箇所が多い方がいい!という方はそこに注意して購入してください。

タピオカ屋とコンビニを重ねてみました

め、めちゃ良い…!!

柱は撮影の時は邪魔なので外しても良いかもしれません。
それにしても素敵です…かわええ。

もっと増やしたいところですが、一旦我慢我慢。笑

ちなみに、Rolifeは他にも色々なシリーズがあるようで、私が購入してるのは、こちらのプラモデルタイプのやつです。
このシリーズは重ねて置けます。

こんな感じで重ねて置けます。

他のシリーズだと、MDF板みたいな板をパズルみたいにはめ込んでいくタイプのものもあるようです。

このシリーズは買ったことないので仕様は分かりません。

公式のInstagramに色々と載っていますので(制作工程の動画も簡単にですが載っていました)、
もしよければ見てみてください。


以上、Rolifeのミニチュアハウスキットの紹介でした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?