見出し画像

【道具・材料】買って良かったもの

こちらの記事では、ジオラマやミニチュア作り、オモ写をやる際に個人的に買って良かったと思うものを追記していきます。(随時更新)

私のメモ書きの意味でもあり、みなさんの道具や材料を買う時の参考になればと思います。

※あくまでも個人的に良いと思った物なので、使い易さなどは人によりけりだとは思います。
※リンクにAmazonが多いのは単純に私がよくAmazonで買い物するからです。

スチレンペーパー

スチレンペーパーB4パック5ミリ厚 5枚入り 両面紙なし B4サイズ

建物の壁は基本これ使ってます。
紙が貼ってあるやつだと、絵の具を塗ったりすると反っちゃうので紙貼りなしにしてます。

テープ、接着剤

ニトムズ 透明両面テープ No.539R 10mm×20m J0810

透明で目立たないし、割と強力です。

3M スコッチ 一般用 両面テープ 50mm×20m PGD-50

スチレンボードに壁紙(画用紙など)を貼ったりする際に使っています。

SRI SHOP 超強力両面テープ 幅1mmx厚み0.15mmx長さ50m Hi-Tempスーパースティッキー

細いのでミニチュア作りの際に細かい場所などに使えて便利。


コニシ ボンド デコプリンセス ラインストーン用 接着剤

透明で目立ちにくくて良いです。

画材

リキテックス アクリル絵具 リキテックス ジェッソ 120ml ホワイト

スチレンペーパーに色を塗ったりする時の下地に使ったり、漆喰のような壁の表現に使ったりしてます。

カッター、はさみ

オルファ デザイナーズナイフ 216BY

紙や粘土など細かい物を切ったり。

オルファ アートナイフプロ 157B

厚紙とか厚みのある物切ったり。

オルファ ホビーのこ 167B

アイスの棒などの硬め木切ったり。

Clover カットワークはさみ 115 サック付き 36-666

切りやすい。

ステンレスハサミ (小)

粘土の細かい部分切ったり。もう廃盤になってた。

印刷用紙

コクヨ インクジェット 写真用紙 セミ光沢 A4 50枚 KJ-J14A4-50

ミニチュアの物を印刷するときに使ってます。
光沢すぎず良いです。
勿体無いのでハガキサイズに4枚に分けてカットして使用してます。

コクヨ インクジェット 両面写真用紙 セミ光沢 A4 10枚 KJ-J23A4-10

さっきのやつの少し厚みあるバージョン。

エーワン 転写 タトゥーシール 白地 5シート はがき 52209

ミニチュアフードやお皿などに文字や絵を転写したい際に使用してます。
白地タイプと透明タイプで使い分けています。


【Amazon.co.jp限定】 エーワン 布プリ プリントできる布 生地タイプ 白 30503タイプ 6シート

好きな柄や自分で作りたい型紙で印刷できて便利。

その他

タミヤ クラフトツールシリーズ No.67 エッチングベンダー プラモデル用工具 74067

紙を綺麗に折り曲げたりするのに使ったりする。

スタイラス ペン 転写用 鉄筆 細 NS1354

紙を折ったりする時にこれで先に線引いておくと綺麗に折れる。

Clover NEW パッチワークこて 57-903

シルバニアの服にアイロンプリントシートとかを貼る時に、いちいちデカい人間用のアイロン出すの面倒なので買いました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?