見出し画像

【2023年度】シルバニア公式アンバサダー活動について【まとめ】

本日をもちまして、シルバニアファミリー公式アンバサダーの活動を終了させていただきます。
はじめにお声がけいただいた時から「1年間だけやってみよう」という気持ちで始めたので継続はしません。

1年間を通して、新商品のレビューやイベントの参加、作品提供など、貴重な経験を沢山させていただきました。
大変ではありましたが、今はやって良かったと心から感謝の気持ちでいっぱいです…!
終わっちゃった今は少し寂しさもあります…と言いたいところですが、正直やっぱり個人的には大変だったから1年間で十分かも…!!笑

これを何年も継続して続けられていらっしゃるアンバサダーのみなさんは、改めて凄いなぁと感じました。

どうせなら1年間頑張ったので、こちらで活動をまとめておこうと思います。
※Instagramの投稿記録は省いています
※表記が前後している場合あり

アンバサダー就任期間:2023年3月21日~2024年3月20日

◾️1年間の活動まとめ

3月

なし

4月

▼商品レビュー
・みんなのおひさまほいくえん(4/8発売)
・お城のおすなば・プールセット(4/8発売)
・あそぼう!みんなのほいくえんバス(4/8発売)
・なかよし赤ちゃんセット-雨ふり-(4/8発売)
・なかよし赤ちゃんセット-水あそび-(4/8発売)
・なかよし赤ちゃんセット-おとまり-(4/8発売)
・なかよし赤ちゃんセット-通園-(4/29発売)
・書籍「シルバニアファミリー公式赤ちゃんガイドブック」(4/10発売)

▼参加イベント
・第47回2023日本ホビーショー(イベントレポ)

5月

▼商品レビュー
・なかよしブランコセット(4/8発売)

▼参加イベント
・東京おもちゃショー2023(作品提供)

6月

▼商品レビュー
・できたてハンバーガーワゴン(6/10発売)

7月

▼商品レビュー
・キラキラ馬車のおしゃれルームセット(6/10発売)
・アザラシファミリー(7/8発売)
・赤い屋根の大きなお家 おすすめ家具セット-コトコトクッキング-(7/8発売)
・書籍「ギャルがシルバニアファミリーを溺愛したら。」(7/13発売)

▼イベント参加
・わくわくフェスタ2023 in 横浜人形の家(作品提供)

8月

▼商品レビュー
・どきどき探検セット-ラテネコきょうだい-(8/5発売)

▼イベント参加
・わくわくフェスタ2023 in 横浜人形の家(作品提供)

9月

▼商品レビュー
・ひみつの森の大きな滝(8/5発売)
・ゆめみるプリンセスのマーメイドショップ(7/8発売)

10月

▼商品レビュー
・ドキドキへんしん!ハロウィンパーティーセット(9/9発売)
・ハスキーのお兄さん(ブルース)(10/7発売)
・書籍「シルバニアファミリー みつけて!あかちゃんといっしょ」(10/3発売)

11月

▼商品レビュー
・フローラウサギのふたごちゃん(4/8発売)

▼イベント参加
・「劇場版シルバニアファミリー 〜フレアからのおくりもの〜」完成披露上映会(イベントレポ)

12月

▼商品レビュー
・シルバニアファミリー×トーカイ ハンドメイドワークショップ「クリスマスポケット」(11/3発売)

▼イベント参加
・シルバニア村のおいしい時間 in 仙台(作品提供)

1月

なし

2月

▼商品レビュー
・シカファミリー(2/10発売)
・シカの赤ちゃん-水辺の仲よしブランコセット-(2/10発売)
・マーガレットウサギのイースターエッグハウス(2/10発売)

3月

▼商品レビュー
・いっしょにおやすみセット(3/9発売)
・ラッコファミリー(3/9発売)
・ラッコのきょうだい -海あそびセット-(3/9発売)
・いっしょにバスタイムセット(3/9発売)
・シカのふたごちゃん(2/10発売)
・シルバニアファミリー×トーカイ ハンドメイドワークショップ「宝石プリンセスコスチューム」(2/10、3/16発売)

以上です。

こうやって改めてまとめると、初めの3月や年始はあまり活動してなかったですね…
(SNSでアンバサダーとしての投稿などはしていました)

◾️アンバサダーになってからの気付き

・1年間を通して新商品がめちゃくちゃ販売されている
想像以上に商品が沢山販売されていました。(普段より触れる機会が増えたのでよりそう感じました)
ここに載せている以外にもオリジナル商品(森のお家や公式オンライン限定販売のもの)もたくさん販売されていますからね…
企画から販売まで色々大変だろうなぁと思いました。

・触ってみないと分からない商品の魅力がある
実際に開けて触ってみて分かる魅力がありました。
手に取ってみると目に見えない部分でもさまざまな工夫がなされています。
多分触れていなかったらスルーしていたなぁと思う商品もあり、細かく触ったり見ることで「これは自分で買おう!」となった商品もあります。
そういった点ではありがたかったです。
その魅力をみなさんにもレビューでうまくお伝えできていたのかは分かりませんが…

・他にリソースを割けなかった
商品レビュー以外で出来ることはないかと自分なりに模索して、多少なりオモ写用の背景やミニチュア素材を提供したりジオラマの作り方などを公開したりはしたのですが、結局はただ淡々と商品をレビューしていくみたいになってしまいました…力足らずでごめんなさい。
正直言って私の限りあるリソースというか、気力が持ちませんでしたね…笑
あと、変に真面目になりすぎて他でも自由に遊ぶということがやりにくく感じてしまい、少し窮屈になってしまいました。(これは公式さんが悪いわけじゃなくて、単に私の性格の問題です)
でもやらなかったら気付けなかったことなので、やって良かったと心から思います。

・リアルイベントも色々やっている
基本出不精な私なので、リアルイベント系には疎いんですが、アンバサダーを通して「こんなイベントもやってるのか!」と気付いたりすることも多くなりました。
(シルバニアファンの方はよく知っているんだと思いますが)
予定の都合や距離の問題などもあり、全て参加はできませんでしたが、アンバサダーをやっていなかったら行っていないであろうイベントもあるので、そういった意味でも少しでも参加できたのは良かったなぁと感じます。

◾️さいごに

1年間活動を見守ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
私の活動でみなさんにシルバニアの魅力を伝えられることができたのかは分かりませんが、少しでも多くの方にシルバニアの存在を知ってもらえるきっかけになれたなら嬉しいなぁと思います。

今年は初の劇場公開もあって、貴重な年にアンバサダーを務めることができたなぁと感慨深いです。
至らぬ点も沢山あったかと思いますが、アンバサダーを務めさせていただいたことに心より感謝いたします。

今後は、今まで通り一ファンとしてシルバニアを楽しんでいく予定です!
提供品だとPRタグを付けないといけなくなってしまい面倒なので、気に入った商品だけ買い直そうかなぁと思っています。
自分で購入して好きなように遊ぶのが私には向いている!笑

1年間みなさま本当にありがとうございました。
これからもシルバニアファミリーが末永く沢山の方に愛される存在でありますように。

◾️追記

アンバサダー任期終了日の翌日、御礼のメッセージと共に嬉しいプレゼントが…

わー!!これは嬉しすぎる…!
公式さん、粋なことしてくれるなぁ。。
写真は公式さんが厳選してくれたのかな…?
そう思うととっても嬉しいです。

とても素敵な記念になりました。ありがとうございました。
頑張って本当に良かった…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?