見出し画像

オモ写で使えるジオラマづくり【街中編】

こんにちは!

今回はオモ写で使うジオラマ作りについて書いていこうと思います。

というのも、今までシルバニアの写真を含め、たくさんのオモ写を撮影してきましたが、ふと思うことがあるんです…

家の中とか店の中の写真ばっかりやないか!!!

室内にいるシルバニアの写真あげだすとキリない…

いや、別にそういうオモ写も撮ってて楽しいし、「おもちゃを撮る」という以外にオモ写に特別な決まりなんてないから良いんですが…

「なんかもっと色々なシチュエーション撮りたい…もう少しオモ写の幅が欲しい…」

もっと街に出たり、公園とか、森とか、海とか、川とか…
色んなところで遊んでいるシルバニアも見たいよーーー!!!

となり、、最近はしぶしぶ外ジオラマ作りに励んでいるKanaFettです。

そんな外ジオラマ作りに苦手意識が強い私ですが、今は便利なものもたくさん売っており、少し頑張ればジオラマも作れました…!!!
(うれしい…!ありがたい…!!)

シルバニアのSNS写真投稿キャンペーンも開催中ですし、記録も兼ねて、どなたかの参考に少しでもなればなぁと思いまとめてみました!

ちなみに、私は外ジオラマに関して素人なので「もっとこうした方がいい!」などあるかもしれませんが大目に見てください。笑

街中編

街の中のオモ写を撮影する際、背景に建物が欲しくなる時ありますよね。
理想はシルバニアの家とかお店とかを背景に置いて撮影したいんですが、そんなに撮影台の幅も無いし、配置が面倒…(面倒くさがるなよ←)

そんな時に使えるのが、シルバニアファミリー公式で販売している「窓」です。

本来は、タウンシリーズの建物の窓を着せ替えるためのものですが、このように背景用の窓としても使うことができます。

使い方はとても簡単で、窓をつけたい箇所を4cm×5cmにカッターでくり抜いてはめ込むだけです。

くり抜いた箇所にはめ込むだけ!

窓があるだけで建物っぽくなり、街中の雰囲気がより出やすいかな〜と思います。

壁や床は、100均のレンガ調や石畳のマスキングテープをスチレンボードに貼り付けています。

窓を自作しても良いんですが、窓作りって地味に面倒だったりするので、こういうものがあると簡単に窓をつけることができてありがたいですね!

ちなみに、違うデザインのものも売っていますよ♫

余談ですが、背景用にスチレンボードを置く際、100均のスチール製(マグネットが付く素材のやつ)のブックエンドがおすすめです。

マグネットも付くよ!

こんな感じで背景用のボードを立たせたりできます。

中心がこのようなタイプのものだと、窓が付いている背景でも撮影時、邪魔になりにくいです。

細いタイプも便利!

こんな感じで写真の邪魔にならない程度に、ボードの上の方に少しだけマグネットを付けておくと、より立てやすいかと思います。

上の方にちょっとだけマグネット付けてます。

話を戻します!

背景として窓を設置するだけでも良いですが、装飾として窓の下に花壇を作って設置したりすると、より情報量も増えて立体感も出るのでおすすめです。

こちらの窓辺花壇は、1cm厚のスチレンボードにレンガ調マステを貼り付けて、花を植える箇所を茶色で塗って花壇を作ります。

ちなみに私は、家にタミヤの情景テクスチャーペイントがあったのでそちらを塗りました。

乾いたら、フェイクグリーンやフェイクフラワーをボンドを付けて挿していくだけです。

このフェイクフラワーはキャンドゥで買いました。お花が可愛い!
良い感じに挿したら完成!

窓の下にお花があると華やかになって可愛いですね♫

ちなみにこれ、大好きなゲーム「ビルダーズ2」から着想を得ました。笑

床はシルバニア公式で販売している「石畳」です。裏面は床の模様になっているので1枚持っておくと便利かもしれません。

手前に置いている植え込み的なやつも、スチレンボードとフェイクグリーンなどで制作しました。

こういうのひとつあると便利です!

1cm厚のスチレンボードをグレーに塗り、上に100均のグリーンモス(乾燥苔)をボンドでペタペタ貼り付けて、フェイクフラワーに付いていた小さな花を挿しました。

このフェイクフラワーに付いていた花を切ってボンドをつけて挿しました。

スチレンボードとフェイクグリーンやフェイクフラワーだけで、花壇や植え込みができるのでぜひ試してみてください!

ちなみに、今回こんな感じで窓の部分を切り抜いてますが、

画用紙や厚紙などを使って装飾すると、ドライブスルー用の窓にも変化します。

「M」は店長のマテオさんのMだよ!笑

地面は、キャンドゥで購入したこちらのマスキングテープを使いました。

これだけで道路っぽくなるのめちゃくちゃ便利!

ちなみに、こっちのバージョンも…
(結局こっちのMもやるんかいっていう…)

しっくりくる…!!

窓用にくり抜いた部分を別のシチュエーションでどう使うか、考えてみるのも楽しいかもしれません。

100均のレースを付けてキッチンの窓風にも!

また、窓はリペイントをすれば違った雰囲気にもなり幅も広がりますよ!

白く塗ってみました。
ただの白い壁も窓を付けるだけで建物感が出ます。

ちなみに、裏側から見るとこんな感じですが、

カーテン付けることでより部屋感がでます。

家にあったシルバニア用のカーテンを付けてみました。

カーテンは自作するのも良いかもしれません。
自作するのが面倒な方は、こんなものもありますので良ければ!

次回は海や森など、自然のある場所のジオラマについて書いていけたらなぁと思ってます。
また見ていただけたら嬉しいです!

【おまけ】
背景用のスチレンボードに画用紙などの壁紙を貼る際、前までスプレーのりを使用してたんですが、スプレー缶のゴミが毎度出るのがなんか嫌で…

どうしようかな〜と思ってたところ、幅広の両面テープに変えたらめちゃ良かったのでおすすめです。(すでに使われてる方多いと思いますが…)

最初からこれで良かった感

私は5cm幅を買いました!


次の記事は、野道・森・公園編です。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?