見出し画像

雑草との闘い!

今回は、耕作放棄地となっているみかん畑に沢山の雑草が生えてしまっていたので、草刈りを行いました。

・草刈りの様子です。電動草刈機を使い休憩をこまめに取りながら作業を行いました。

みかん畑は山間地帯ということもあり、眺めがとても綺麗ですね!

ライター自信、実は草刈り機を使うのは2回目で、最初は社会教育課程の実習で使い方を教えて貰いました!
草刈りをする機会がここで訪れるとは思いませんでしたが、実習の経験を活かすこともできて良かったです😊

・作業をしていると、この夏最後のみかんが出てきました。名前は、バレンシアオレンジと言うらしいです。🍊
このみかんは、一切手を賭けずにここまで育てっていたそうで、自然の力だけでここまでみずみずしくて甘いオレンジが出来ることはとても凄いことですね👏


before、afterの写真を撮るのを忘れていました😭この写真は、作業後の写真です。見えている面を3人で約2時間かけて草刈りを行いました。


〜予定〜

草刈りをしたところに蕎麦の種を植えて、蕎麦を作る予定です!種を植えてから収穫までに2〜3ヶ月という短い間で育つみたいです!みかんプロジェクトは様々な事にもチャレンジしていきます!
外に出て活動するのって本当に楽しいですよね!

次回は、草刈りした所をもう少し広げて行く予定です。

みんな暑い中とても頑張りました!
お疲れ様です!!

ライター  阿部直樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?