見出し画像

初めての海外一人旅:学生のあなたにおすすめしたい国とその理由

若いうちから海外に、旅に、とにかく行っておきなさい!

10年前に戻れるなら、自分にかけたいことば。

この記事を読んでくださってるということは、少しでも海外や旅に興味があるけど、どうしようかなと迷っているのだと思います。

興味はあるけど、自信がない。一歩が踏み出せない。

そんなもやもやを抱えているあなたに、これまで約30ヶ国に行った経験から初海外としてオススメの1か国を選びました。

この旅をきっかけに、旅の面白さに気づき、次の旅先に繋がったらいいなという想いを込めてこの記事を書いています^^

あなたが一歩、踏み出すきっかけとなりますように。

こんな方に読んでほしい
・どこか旅に行ってみたい
・初めての海外どこに行ったらいいかわからない
・海外旅を想像すると不安ばかり浮かぶ

渡航先を選ぶポイントを3つに絞る

初海外に行くにあたって、不安だったり気になるポイントを考えてみると、主にはこの3点ではないでしょうか?

①予算内に収まるか不安
②治安がいいか不安
③言語が通じるか不安

低コストで、治安が良くて、言語が比較的通じる国だったら、少しは安心ですよね。

この3点をカバーしているのは、お隣の韓国です!

他にも
・シンガポール
・ベトナム
・台湾

を候補としましたが、最終的には韓国にしました。
なぜ上にある4か国を選ばなかったのか、最後の方に説明しますね(^^)

なぜ韓国が選ばれた?

それでは早速、韓国旅のメリットを見ていきます。

①予算  :飛行機が2〜5万円代で行ける
②治安  :治安が良い(注意は必要。何かあったらすぐに帰れる距離
③言語  :基本的には韓国語だが若い人は英語通じる

①低コスト

海外旅行に行くにあたって一番コストがかかるのは、ズバリ飛行機代。
国によって2万円~30万円以上となり費用の差が出やすいところです。

韓国のローシーズンを狙えば、往復2~3万円で行くことができます!
(時期によっては国内と変わらないかも・・!?)

韓国の冬は氷点下となり、ウルトラライトダウンを着ても冷気が通り抜ける程。
寒いから嫌だな・・と思ってしまいますがこの極寒の時こそ実はねらい目

寒い日に屋台で食べるトッポキは格別

1月は寒くて、卒業旅行に被らない時期なので比較的安価で行けると思います。

韓国での物価は上がりつつありますが、おおよそ日本と同じ費用感のためそこまでの心配はいりません!

ホテルも外食代も、東京あたりの価格帯と思っていただければと思います。

②治安

前提として海外なので、日本と同じように過ごしていては行けません。

しかし、頻繁にスリがあったり、道端でクスリをやっている人がいたり、物乞いの人についてこられたり・・ということはないのでご安心ください。

人通りが多い道を歩き、貴重品を気を付けて管理したら、基本的にはOK。

気楽に旅を楽しめます!

③言語

言葉が通じないと、何かトラブルにあった時に困るし怖い!

分かります。言葉って普段あまり気にすることないですが、いざ日本語が通じないとなると不安になりますよね。

韓国では基本的に韓国語が使用されますが、若い方は基本的に英語が通じますし、年配の方ですと日本語が通じたりします。

お店に入ったらメニューに日本語表記がある場合も。

でも、案外言葉が通じなくても何とかなるし、お店で頼んだものと違うものが出てきても、旅中はそれもなんだか楽しめちゃうものですよ(^^)

まだまだあるよ韓国の魅力

韓国のいいところは先ほどご紹介した3つ以外にもたくさん!その中でもピックアップしてさらに2点ご紹介します。

公共交通機関の利用が簡単

日本語で電車のチケットが購入可能、駅には日本語表記があります。
乗り換えも簡単なので節約したい、小回りの利く旅行には嬉しいポイントです。

タクシーだと高いし、ぼったくられる可能性もあるので、電車やバスのほうが安心。

比較的時間通りに来るので便利ですね!

なんてったってご飯が美味しい

ご飯がもう、美味しいんです。本当に。

韓国料理といえば辛いイメージですが、全部が全部辛いわけではなく、辛さを調整できるものもあるし、辛くないメニューもあります。

韓国粥

ソルロンタン、ビビンバ、キンパ、お粥・・等一人で楽しめるご飯もたくさん!

色からも分かるようにこれは辛すぎた(笑)
チキンとビールの組み合わせは至高

ご米ベースだから日本食は恋しくならないし、胃袋さえ許せばいつまででも食べていられるくらい。

韓国料理が好きな人も、食べたことがない人も、ぜひ本場でお試しください!

でも韓国って日本に似てるんでしょう?

韓国と日本は似ているから、せっかく行っても海外旅行した気にならないのでは?という声も聞こえてきます。

たしかに、街の風景は比較的日本に似てるし、韓国人も誰かとすれ違う時はお互いに会釈したり、食べ物も食べ馴染みのある味が多い。

でも、それでも、日本と韓国は全然似てないと思うんです。

個人的な感想にはなりますが、これまで何度も韓国に行って、日本と韓国は似て非なる国だと感じました。

毎回韓国人のせっかちさには驚くし、接客も適当なところが多いし、街中ではふとハングルの海に飲まれそうになって不安になる時も。

知っていることと体験することは全く別物で、実際にその土地に足を運んだ人のみが気付き、感じられることがあります。

もしかしたらいやいや似てるぞ!って思う方もいるかもしれませんが、感じ方は人それぞれなのでそれも合っていると思います。

疑問に思ったら、実際に行動を起こして、自分の目で確かめるほうが早いかもしれませんね!

まとめ:海外初一人旅は韓国がおススメ

初海外に行くにあたって重要視するポイントを3つ挙げ、そこから学生の方の初海外一人旅には韓国を選んでみました!

初めての海外で不安でいっぱいだと思うので、常識が覆るようなエネルギッシュでカオスな国ではなく、
他の国と比べて比較的親しみのある韓国は初海外一人旅にピッタリだと思います(^^)

言葉が分からない中でもなんとか目的地に辿り着いたり、
日本にいるよりも人見しりせずに人に話しかけたり、
小さなことに驚いて感動したり、

まずはこの旅に行って自信がついて、案外何とかなるんだ、と思って次の旅に繋がりますように!

番外編:韓国以外の候補国について

せっかくなら韓国以外にも、検討した国についてもシェアいたします(^^)

検討の過程を共有することで、あれ、こっちの方が気になるかもしれない!という気づきになるかもしれません!

シンガポール

<推しポイント>
・治安が良くて、時期によっては安く行ける。
・多民族国家で多種多様な文化に触れられる。
<悩んだポイント>
物価が欧米並みに高い

シンガポールは海外にあまり慣れてない方におススメの国ですが、懸念点はコスト感。
ホテルは高く、外食費用が高くつきます。

ベトナム

ラッシュアワーの時の混みあう道路

<推しポイント>
・低コストで楽しめる
・東南アジアの料理が楽しめる
<悩んだポイント>
・初の海外一人旅には刺激が強すぎる?

ベトナムのあのカオスな感じが好きなのですが、「初めての海外一人旅」という観点から行くと、あの交通量とクラクションは衝撃的過ぎると思って一旦外しました(^^;

台湾

千と千尋の神隠しの舞台と言われている九份。雨率が高い

<推しポイント>
・治安が良くて日本語が通じやすい
・食べ物が美味しくて安い
<悩んだポイント>
・・・・・・・・(実は韓国とトントン)

台湾は親日国家で、人がやさしい。食べ物も低価格で美味しく治安もいい。韓国に比べると少し遠かったので外しましたが最後まで悩みました。


「初の海外一人旅」という観点から独断と偏見で1か国選びましたが、世界は広い!
他にも魅力的な国がたくさんあります。

韓国一人旅をきっかけに、旅の面白さに気づき、次なる旅へと繋がることを願います(^^)


以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ステキな旅になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?