兼オタ名乗ってもいいですか??③

 最近、ジャニーズを応援していて、思うことがある。

 それは、ジャニーズを応援するには暇な人(比較的時間に余裕のある人)が有利なのではないかと言うことである。

 今日、12月3日(金)、なにわ男子がアパレルブランド「GU」とのコラボ商品を発売した。平日発売であることに、発売前から打つ手はないかと考えあぐねる人が続出していた。平日ならば、多くの人は学校や仕事がある。店頭だけでなくオンラインの販売もあったが、学校や仕事があるとスマートフォン等の操作に制限がかかってしまう人も多いだろう。

 状況は予想通り、いやそれ以上だったかもしれない。店頭販売は店舗によって開店時間が異なるため、販売開始時間は異なるが、全店舗開店の数時間前から整理券の配布をしていた。整理券を手にしたところで、買いたいものが買えた人が何割いたのかは分からないが。
 ネット販売は、準備ができ次第午前中に販売開始とされていたが、早朝に販売が開始されていた。それに気がついた人からどんどん購入していって即売り切れ。気がつくのが遅かった人は買えない、早い者勝ちの状況。朝の忙しい時間。暇な人か運のよかった人が買えたのだろう。私はどちらにも含まれなかった。仮に今日1日休みだったら、欲しいものが買えていたかと思うと、なんともやるせない気持ちになる。

 暇な人が有利な状況は今回ばかりではない。ジャニーズはファンの数が多いため、グッズでもチケットでも発売されれば即完売。常に忙しくしている人が欲しいものを手にするだなんて極めて困難なことである。でも、無職だと買いたいものを買う資金がない。だからといって、毎日忙しく働いて稼いでいても、その忙しさが仇となり、買いたいものが買えないだなんて皮肉でしかない。

 今回は、欲しかった商品が買えず、涙した人も多かったことだろう。なぜ好きなアイドルを応援しているのに悲しむような状況にならないといけないのだろう。


 なにわ男子のデビュー日に、インタビューでメンバーの西畑大吾はデビューした心境についてこう答えていた。「ファンの皆さん、見てくださってる皆さんにプラスの感情をお届けするのが大事。楽しんでいただいたり笑顔になっていただいたり、癒やされたり。」


 何か1つ買うという行為だけで、プラスの感情になる人とマイナスの感情になる人が出てきてしまう。それがジャニーズを応援することだと実感した。


 果たして、今日1日、ファンの中ではどちらの感情になった人が多かったのだろうか。こんな私では計り知れやしないが……。


奏歩

#アイドル
#ハロプロ
#ジャニーズ
#コラム
#兼任オタク
#音楽家
#クラリネット
#吹奏楽
#オーケストラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?