3曲選ぶなら……。

 音楽が大好きで、音楽家として生きている私がスキな曲を3曲選ぶなら何にしようか。
 優柔不断な私だが、この企画に参加してみたくて頑張って3曲選んでみた。
 この記事は普段書いているコラムとはまたちょっと違ったものになりそうだ。
 アイドルの曲、バンドの曲、吹奏楽曲からそれぞれお勧めを選んでみることにしよう。その曲に対する自分のエピソードや想いを添えて。

1、ありがとう~無限のエール~/℃-ute

 ハロー!プロジェクトのアイドルグループで12年程活動し、惜しまれつつも2017年に解散した伝説のアイドルグループ「℃-ute」。
 私は彼女たちが大好きで長年応援していた。この「ありがとう~無限のエール~」という曲は2015年に発売された両A面シングル曲なのだが、私はこの楽曲に思い入れがある。
 2015年はちょうど私が受験生の時だった。楽器を吹くことが大好きで音楽大学への進学を希望していたが、地元には音楽大学がなかった。私は、東京の大学を受験することを決意。私のレベルでは、受かるかどうかの瀬戸際だった。高校受験は推薦で入ったため、受験の経験がほとんどなく、周りの同級生たちは地元の大学を受験していたこともあって、かなりの不安を抱えていた。受験勉強の合間にこの楽曲を聴いて自分を奮い立たせていたが、受験直前東京に行くのが怖くなり、受験を諦めそうになった。
 そんなときにこの楽曲の歌詞に涙が溢れたのを覚えている。

 ありがとう 大きな勇気をくれて 
 もう迷わず 頑張るよ
 今この瞬間に全てを賭けて
 坂道の向こうに掴み取る栄光

 同級生や先生、家族からたくさんの勇気をもらっていたことを実感し、たくさんの人の期待を背負っていることを思い出した。”合格”という栄光を掴み取ってこようと、無事受験を終えることが出来た。

 もし、あの時受験をやめていたら……。
 今の私はないだろう。℃-uteメンバーとつんく♂さんに感謝です。

2、夢の恋人/ズーカラデル

 ズーカラデルは北海道出身の3ピースロックバンド。彼らの飾らない音楽と息の合ったアンサンブルが好きで、よく聴いているアーティストだ。

 この楽曲はTik Tokで流行ったのだが、非公式の音源が流出していたことを受けて、公式がYouTubeに楽曲をアップしたという経緯がある。600万回以上再生されているこの楽曲は、彼らの代名詞とも言えるほど、彼らの名を世間に広めた楽曲となった。

 SNS時代となった今や、アーティスト本人が思いもよらないところで楽曲が流行ったりする。
 素敵な楽曲が世間に広まるのはとても嬉しいことではあるが、広まるのが早い分、一時だけの流行りで廃れていくのも早くては問題である。音楽は消耗品ではない。よい楽曲は何年経っても色褪せないものであると思うし、そうであって欲しい。この先も「夢の中の恋人」が色褪せないことを願うばかりだ。

3、いつも風 巡り会う空

 せっかく3曲紹介するならバラエティーに富んだものがよいのではと考え、3曲目は吹奏楽曲を選んでみた。 
 この曲は小編成吹奏楽のために書かれたもので、コンクールなどで数多く演奏されている。青森県左井中学校の委嘱なこともあり、中学生でも無理なく演奏が可能な譜面になっている。
 木管のゆったりとした美しいメロディー部分と、テンポアップした軽快な3拍子。明るく元気な中にも繊細な部分を持つ、成長期の子どもたちに是非演奏してもらいたい作品。
 最近ではコンクールの上位大会で邦人作品が演奏される事も増えてきた。この曲はこれからもたくさん演奏されることでしょう。

#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?