ハロプロコラム⑤「人生初個別」

 ハロプロのアイドルはCDをリリースすると発売記念イベントを行うが、大きく分けて2種類のイベントがある。
 1つは「リリイベ」と呼ばれる、ミニライブとその後に行われる特典会がセットのイベント。商業施設等のオープンスペースやライブハウスで行われることが多い。その場でCDの予約や購入をすると、お見送り会等の特典会に参加できる。
 そしてもう1つは「個別」と呼ばれる、メンバーと個別のお話会やチェキ会。fortune MusicというサイトでCDを買うと、特典としてお話会やチェキ会の参加券が抽選で付いてくる。こちらはオープンスペースでは行われない。
 リリイベは、オープンスペースで行われる場合、CDを購入しなくてもパフォーマンスが見られるので、比較的参加しやすいイベントである。それに比べて個別はネットでの抽選購入に当たらないと参加出来ず、商業施設で行われる訳でもないので、買い物ついでに参加しようといった軽い気持ちでは中々参加しづらい。
 リリイベに比べて開催地も限られているので、私は今まで個別に参加したことがなかった。
 そんな私が遂に、初めて個別に参加したのだ。
 細かい経緯は省くが、個別に参加する勇気が出て、気がついたらOCHA NORMAのアルバムをfortune MUSICで購入していたのだ。
 今までリリイベが終わると発売記念イベントの参加は終わっていたのに、まだメンバーに会えるという楽しみが残っていて、これまた新しい感覚であった。
まずはメンバーみんなとのチェキ。ポーズを指定できる。1人ひとりの撮影時間はほんの僅か。どんどん撮影が進んでいっていた。
 そして、個別のお話会。ブースでメンバー個人と会話ができる。今回はアルバムということで、シングルよりも長めのお話会だった。でもシングルのお話会に参加したことがないので、そもそも通常の長さがどのくらいか分からない(笑)。
 とても新鮮で、とても楽しく、「これがあの個別か!」という感覚になった。これをきっかけに私はまた個別に参加するのだろう。ハロプロの沼は深いのだ。
 

奏歩

#コラム
#アイドル
#吹奏楽
#音楽家
#クラリネット奏者
#アイドルコラム
#ハロー プロジェクト
#ハロプロ
#オチャノーマ
#ochanorma


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?