WHITE JAM 夏合宿 2023 北海道

 3人組シンガーソングライター「WHITE JAM」の夏合宿に参加しました。
 夏合宿は過去にも開催していたFCイベントで、コロナの影響により近年開催できていませんでした。
 過去の夏合宿の映像等を見て行きたいと思っていたので、今回久しぶりに開催されると知った時、FCに入会し、参加することを決めました。
 北海道の夏合宿では、関東での夏合宿で制作した楽曲のレコーディングとMV撮影をしました。その後、BBQやアコースティックライブ、花火など楽しい内容が盛りだくさんでした。
 私はこの合宿でたくさんのことを吸収して学び、少し成長できました。以下、思い出と共に私の想いを項目別に書き連ねていきます。

*レコーディング*
  北海道の前に開催されていた関東での合宿でファンと制作した、所謂新曲。それをその場で練習してレコーディング。みなさんほぼ初見。それを30分くらい練習すると、メンバーの熱血指導のお陰もあり、ほぼ完璧!みなさん音大生かしら?と疑うほどの吸収力。WHITE JAMのファンは耳がいいことを知った。(後から知ったことですが、実際参加者の中に音大出身者がいました!)

*MV撮影*
 完成した映像がとっても楽しみ。みなさん笑顔で楽しく映っていることは、まだ完成していなくても分かる。絶対素敵なMVになります。乞うご期待!!

*BBQ*
 メンバーが作業やリハーサルをしている間に、ファンはお肉や帆立など美味しいものをたくさん食べていました。良い卵を使った卵かけご飯も大好評!
 そして、終盤にはメンバーが登場し、メンバーが焼いたお肉を1人1人プレゼント。その後抽選で当たった人にはメンバーからの「あーん(*´◒`*)」も。

*アコースティックライブ*
 夜はアコースティックライブ。ギタリストゆうくんの演奏に合わせて素敵な歌声を響かす3人。素敵な時間が流れていました。
  途中で倒れた人がいてコンサートは中止になってしまったけれど、参加者の中にはたくさん看護師の方がいて、迅速な看護が行われていました。周りのファンの方も、ライトで照らしたりジャンパーを貸したりと優しく暖かかった。そして、コンサートが途中で終わっても誰1人文句を言わないところに、JAMILY(ファンの総称)の人の良さが出ています。

*花火*
 日帰り組を見送った後は花火☆*。
 メンバーと一緒に星空の下で花火をしました。SHIROSEさんの花火からみなさんの花火へ、「火のリレー」も行われました😊

*ラジオ体操*
 朝、集合するとみなさん穏やかな表情。
 メンバーと共にラジオ体操をしました。

*朝ごはん*
 飲み物はメンバーのサインやイラストの入った紙コップ。そして美味しいパンをメンバーから手渡し!

*特典会*
 にっちゃんの声がとても大きくて、外で自由時間を過ごしているみんなのところにまでよく聞こえていました(笑)。

*閉会式*
 あっという間に閉会式。泣きそうになるにっちゃんにつられて、こちらも泣きそうになりました。にっちゃんが、「ファンの総称を"JAMILY"にしてよかった」と言っていました。私も本当にそう思います。合宿の参加者全員が家族に見えました。「みんな仲良く」っていくつになっても簡単そうで難しい。でもJAMILYは、合宿で出会った仲間とすぐに打ち解け、会話を弾ませたり、助け合ったりしていました。JAMILYは、とっても素敵な大家族です(*´ω`*) 
 それは、メンバーやスタッフさんが素敵な家族のような関係だからです。ファンはアーティストを映す鏡なのです。

*まとめ*
 私は今回1人で参加しました。初めての参加で不安なこともありましたが、参加してみると1人の方も多かったし、私と同じような悩みを抱えて参加している方が多く、安心しました。
 いろんな方に仲良くしていただき、とっても楽しい1泊2日でした。
 これからどんどん前に進んでいくWHITE JAMとJAMILY。夢に向かって、私も一緒に進んでいきたいと強く思いました。
 1週間泊まり込みで制作をしていて、メンバーもスタッフさんもお疲れだと思います。そんな中、私たちと楽しい時間を過ごしてくれたこと、とても感謝しています。とっても素敵な夏の思い出ができました。参加して本当に良かったです!!
 これからもどうぞ、よろしくお願いします(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?