見出し画像

*今度はない。

よく話をしていると「また今度ね」とか「いつかね」とかいう人がいるけれど、どうして「また今度」と「いつか」がやって来ると思えるのか私にはわからない。

明日死ぬかもしれない。1分後には車にはねられるかもしれないし、いきなり心臓が止まるかもしれない。

必ず「今度」があると思って生きているのがよくわからない。


「今度」「いつか」って言っている人は、なんだか面白くないというか、本気で生きていない感じがして、やりたいことも成し遂げられない退屈な人な気がしてしまう。

その時を一生懸命生きていないというか。

もちろん、相手を交わすための「今度」と「いつか」もあると思うけど、それがなんにでも当てはまるのはいい人生を送ろうとしている感じがしない。

「行動力」ともちょっと違った感じなのだけど、必ずしも「今度」がないということをわかって生きているのといないのでは違って来る気がする。

だからやっぱり「今度言おう」の言葉も今伝えておいた方がいい。

気恥ずかしかったりしても「好き」や「愛してる」や「ありがとう」「ごめんなさい」は伝えた方がいい。

「今度」がなくて後悔するのは本当に苦しいし、その後悔は自分で後悔にしない方法があったんだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?