見出し画像

*「正解」を出そうとする自分へ。

いろいろ考えて何が自分の感情も行動も

「何が正しくて、何が間違えているのか」

わからなくなる時ってありませんか?

私のダメなところの一つで「正解」を出そうとしすぎちゃうところがあるんですよね。

「正解」が出ないこともあるのに、どうしても「正解」を出そうとしてしまう。

そうすると、悶々としてしまうんですよね。

そしてぐるぐる考えてしまう。


進む道も考え方も「正しい」も「間違い」も結局は

「自分が好きな自分になれるかどうか」

で決めればいいのかな、と思ったのです。

人が正しいと言ってもそれをして自分の嫌いな自分になるのなら、間違いなんじゃないかな、って。

結局基準は「自分の好きな自分になれるかどうか」なんだな、と思ったのです。

そこに気づいたら自分の「正解」を出そうとしすぎてしまう自分も少しは治ったかなあ、と。

「正解」を出そうとしすぎて悶々してしまう自分には「人から見て私のこの正解は正しいのだろうか?」という他人の目も入ってきていたから。

「自分の好きな自分」を考えれば、結構スッキリ解決することが多いのかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?