見出し画像

2021年最後の営業日で勉強になった件

ここんばんわ。

皆さんはもう帰省しましたか?

今年は友達と一緒に信念を迎えますので、神奈川の実家に帰っていません。
昨日は久々に朝寝坊して、ゲームをして、好きな料理を作って一日だらだら過ごしました。笑

そんで今日は、2021年最後の営業日、28日で勉強になった件を話しましょう。

うちの会社はデータ関係のA社の営業担当を特別講師として社間交流活動に来ていただきまして、IoTに関する講演をしていただきました。

自動運転、機械学習、クラウド、ロボットなど、従来、不可能と思われていた技術が実現したり、これまで解決が困難であった課題が克服されました。
企業経営やビジネスでしばしば聞かれる「IoT」について、知っているが説明できない程度の知識しかない人は意外と多いのではないでしょうか。

そこで先生がIoTとビッグデータの関連性とIoTによる家屋の電力制御や、IoTによる扉のスマートロックなど身近の活用例も挙げました。


講義の内容はFineReportさんのブログが編集したので、ここでは引用しません、URLだけシェアします。ぜびご覧になってください。IoT関係のお仕事に携わる方にとっても、IT業界の方にとっても、とても有意義な内容だと思います。


「機器の稼働状況を確認できます」「電力の消費が可視化できます」「交通データ利活用で渋滞への対策や運航計画の最適化ができます」など、
IoTとBIツールの連携で生まれた新たな価値とサービスが、消費者の生活利便性向上、交通事情の傾向分析から事故リスクの回避力向上、生産や物流の効率向上、など社会生活の様々な部分に好影響が及ぶことがすべにたくさんありますし、今後さらに期待されていますね。

以上は私の2021年最後の営業日、28日に、勉強になった件でした。

さて、明日はいよいよ大晦日ですね。

友達のおうちでパーティする予定です!www

ではでは
良いお年を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?