見出し画像

【BROWN DUSTⅡ】昔懐かし+ちょいエロゲー

ドラゴンクエストやFF好きなら、これもハマるのでは?
しかもちょっとレトロ感出ていてかっこかわいいし、今や放置ゲームというゲームじゃないゲームが出ている中、しっかりとしたゲームがこちら。ブラウンダスト2。

細かいところではもちろん不満はありますが、全体的に見て楽しいですし、申し分ないと思います。
いかんせん、雰囲気もいい!!
ちなみに著者は無印はプレイしたことありません。それでも楽しめますね。理由は後でわかると思います。


お人形のような雰囲気で可愛らしさありますね。また、装飾も細かく、緻密な印象を受けます。レトロな感じもGOOD!
ダンジョン移動中

昨今のステージ型メインストーリー(バトルパートとストーリーモードとか分けられてるシステム)とは全く違くて、街並みがあり、ダンジョンらしき場所があり、様々な場所を歩き回って、NPCと話して、魔物と戦って……、と自由度はたくさんあります。昔良きRPGって感じですね。
また、背景もキャラクターも絵本の世界のように可愛らしく、動きも少しfpsが低い感も味があります。
テキストのフォントも丸みがあり、やはり可愛らしさが際立っています。そして私に刺さったのが、字が小さいところ。「ゲームをしてる」感をなぜか感じてしまう。ゲームフォントじゃないのに。


ストーリー一覧

いいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!
良くないですかこれ!?
全部、カセットゲームで表示されてるんです!!
昭和・平成生まれのツボをくすぐってくる!
しかも狡いですよね。「ストーリー一覧」とかではなく、あくまで「ゲームショップ」なんです。小分けの文字も「カセット」
こういう新しさ、なのに懐かしさを感じさせるって狡いわ。やってんな!

演出もいいですよね。
挿しても挿しても挿せないあのもどかしさも感じさせます。

そして、冒頭で話した、無印未プレイでも問題ないというのがこの理由です。
おそらくですが、カセットごとにストーリーが違うのではないかと。カセット全て一個一個が「ゲーム」として存在しているので、もちろん繋がっているわけないですよね。
チュートリアルと1つ目のカセットでの主人公が違ったのが証拠です。
と、自信満々に書きましたが、まだそこまでストーリーを進めてカセット解放してないので本当に独立しているのかはわかりません。
でも、無印未プレイでも楽しめるのは本当です。そもそも無印がこういう仕様だったりするんでしょうか。なんで今までプレイしてなかったのか……。悔やまれる。


一番重要、バトルシステム
どういうジャンルになるのかわかりませんが、コマンドRPGが近いかな

所謂、コマンドRPG。12マスの枠があるので位置ゲーかなと思ったのですが、正直無視して、とりあえず殴る。で問題ないです。
もちろん、ギミックやスキルを駆使して敵を全部1発で倒す方法を吟味してもいいですし、よくわからないから適当な位置に配置して殴るでもいいです。

また、自動戦闘もあります。


右手が疼く!!(違

必殺技はアニメーションで動きます。
厨二病がいますが、そこは目を瞑りましょう。多分理由があります。

可愛い感じの必殺技は見たことないですが、多分あると思います。必殺技は映像が良いって人にはツボかも。しかもミニキャラではなく、等身大キャラ。


そして、大事なのは衣装ですね。
このゲームはキャラクターを獲得、というより、衣装を獲得していく感じになっています。1人1着は必ず持っているのですが、ガチャで追加獲得でき、スキルとして設定できます。

同じキャラでも別衣装存在。
スキルも全く違います。
同じ衣装を獲得すると、強化できます。ガンガンガチャしても問題なさそうですね。


そして、その問題のガチャです。タイトルの「エロゲー」がその理由に当たります。

もう見えてるよね
これは狙ってるわ
見えてる!というかパンツ履いてない?大丈夫?

えー、誤解がないように言いますが、私は女です。
んー、まあ、エロゲー好きですがはい。女の子好きですがはい。可愛い子エロい子好きですがはい。
こういうのあるなら、エロい男も……。んー、でも、ゲームシステムからして男性が多そう。需要ないのかもな。
でも、こんな売り方しなくても十分キャラクターは可愛いのに。って思うところはあります。
そのうちストアにバン!されないことを願います。結構アウトですよね。でも好きですはい。

2弾分のガチャピックアップを見てきたのですが、こんなにアウトなものが毎回あるのかな?かっこいいのも所望なのだが。

10連に必要な石は2000個。その他にガチャ券10枚もあります。
ガチャ券と石を合わせて引くこともできます。
また、酒場に行けば仲間になってくれるキャラもいるようです。まだ利用したことないのでわかりませんが、常時仲間になってくれるのか、はたまた回数制限等があって、いつか別れるのか。そこが気になりますね。

最近、ゲーム業界が停滞していっている中、良ゲーが出たと思うこちらのゲーム。
ゲームらしさを体験したい方に、なんかエロい映像を見たい方、昔を懐かしみたい方におすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?