見出し画像

【実験】一週間毎日同じ服、着てみた。

タイトルの通りである。
私が去年はじめた実験の考察について書きたい。

一週間毎日同じ服、着てみた。

それでは、どうぞ!


まず、なぜそんなことをしようと思ったのか。

簡単な話だ。スティーブジョブスを真似てみた。
以上、である。


スティーブジョブスも、マークザッカーバーグも、毎日同じ服を着る事で有名だ。
人間は、一日にする「判断」の量が多いと、判断ひとつひとつの精度が落ちるらしい。
彼らは、日中たくさんの経営判断をするために、不要な判断をとことん日常から削った。そのうちの一つが、「今日、何着て行こう」だ。結果、二人は毎日同じ服を着ていたらしい。

それ、めっちゃいい!

私はおしゃれすることが嫌いじゃない。でも、得意でもない。自分は服のセンスがいいともあまり思ってない。服にお金をかけるタイプでもないし、服の枚数は今後減らしていきたい。でも気に入った服だけを着ていきたい。

そこで思いついた。
最終的に、スティーブジョブズみたいなスタイルが良いんじゃない?と。
instagramやvoicyで有名なミニマリストのNozomiさんも、一年中ワンピ一枚で暮らしている。女性も出来ないことはない。

でも、さすがに、一年365日同じ服は気まずい。英語の先生という職業柄、通っている生徒に、先生またその服?と思われるのも嫌だし、毎日同じ服を着ている先生は、保護者から見てどうなんだろうか。

それでは、月曜日はこの服、火曜日はこの服、と曜日ごとに決めるのはどうだろう?

でも、英会話教室という特性上、月曜日クラスの子は一年間毎週月曜日にしか会わないし、結果、曜日で服を固定したら、その子にとってみたら、結果1着しか服を持ってない先生に見える。却下。

そういえば、日本マクドナルドホールディングスCMOのズナイデン房子さんは、6着のパターンを毎日ひとつづつ着るらしい。たしかにそうすると、コーデは固定してるが曜日はズレる。

うーん。色々方法はあるようだ。
要は、曜日にしろ、パターンにしろ、固定化すればいいわけだな。

では、私は一週間単位の固定化をしてはどうだろうか。一週間毎日同じ服を着るのだ。
で、次の週はまた違うコーデで一週間。

前述した通り、月曜日クラスの子は、一年間月曜日にしか会わないし、火曜日クラスの子は、火曜日にしか会わない。
もしかして、一週間ごとに毎週コーデを変えさえすれば、一週間毎日同じ服を着ていても、私、意外とバレないのでは?
そうと決まったら、やってみたくなった。

前提として、我が家には洗濯乾燥機がある。なので、夜洗濯すれば、朝にはまた同じ服が着られる。そして、一日ずつ休ませないといけないような良い服は基本着ていない。どれも、プチプラで、代えのきくものばかり。

よし!やってみよう。実験だ!!

まず、手始めに今週はUNIQLOの白いロンTに、黒のサロペット。今日から一週間、(月)~(日)までこれでいってみる。

さっそく、やってみた。
確かに、毎朝ラクだ。
「今日なに着よ~」がないし、乾燥機から取り出した服をそのまま着るので、なんと洗濯物もたたまずに済んだ。これは嬉しい誤算。

次の週は、ボーダーロンTに黒のワイドパンツ。
一週間毎日、洗濯しては着続けた。
平日はいいが、土日は出かけることも多いし、やっぱりちょっと変化が欲しくなる。
なので、今週からは新タイトル
「(月)~(金)まで同じ服着てみた!」に変更する。特技が「前言撤回」な自分だからこそ為せる技。

次の週は、黒ニットにブルーのワイドデニム。
ここらで、ついに、家族に聞いてみる。

「ママ、2週間前から、とある実験をしています。さて、どんな実験でしょーかっ!」

真剣に考えてくれる娘たち。
「晩御飯のメニュー関係?」ブブーッ。
「言葉遣いを変えてみた!」ブブーッ。
「私たちの事、めっちゃ褒めるようにしてる??」ブブーッ。

「正解は【一週間毎日同じ服を着てみた】でしたー!」

結果、だーれも気づいてなかった。



毎日会ってる、娘①、娘②、娘③、そして旦那さんも。週に2回は我が家に来る、叔母も、母も。

だーれも気づいてなかった。

誰も、他人の服なんざ、気にしちゃおらんのだ。


毎日同じ服だろうがなんだろうが、誰も気にしてないし、誰も見ていないということが、よーくわかった。

確信した。
これはイケる。


…という事で、
私、実は平日一週間、毎日同じ服着てます。

でも、平日でも、今日は参観日だから着替えようとか、今日は友達に会うからこっちにしよう、とかも、もちろんある。

あと、最近は全く同じコーデで一週間は飽きたので、基本となるアイテム、例えば、「今週は黒のサロペット!」とだけ決めたら、あとは中に着るロンTの色や柄は変えてみたり、カーディガンを着てみたり。

自分で決めたルールも軽やかに外れる。
それが師の教えですから。

それでもとにかく、朝の着替える時間が、精神的に本当に楽になりました。私としては、実験大成功です。

…って、そもそも、これをオープンにみんなに言ってしまうあたり自分は残念な人間だな、と思う。言わなきゃバレないかもしれないのに、どうしても、やっぱり、言っちゃうんだなー。それも私の性である。そろそろ受け入れていこう。

という事で、今週私に会った方。

私は今週、(月)~(金)まで、黒タートルにドット柄のキャミワンピだったと思います。来週は、どうしよっかな~。

2024年、実験は続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?