見出し画像

自分の深い望みに気づく方法(悩みは解決しなくても望みは叶うよ♪)

この記事は全2回シリーズになっており、各記事につき、深い意識に働きかける質問を1つします。

今日は「あなたの本当の望みを知る質問」について書きます。



🍀あなたの中に望みが隠れているポイントがある



「あなたはどうしたい?」と聞かれても

自分がどうしたいか分からない。

自分が本当に望んでいることが分からない。

と悩む方は、少なくないのではないかなと思っています。


特に、他人軸で生きている方にとっては、いざ自分がどうしたいかと聞かれても分かりにくいですよね。


(それが悪いわけではないですよ😊

ずっと自分よりも他人を優先して生きてきたので、自分の気持ちが分からなくて当然です。

私もそうだったので)


そんなあなたでも大丈夫♪


あなたの中に、本当の望みが隠れているポイントがあります。


その場所は、、、

「今の悩み」です。



えー(-"-)
それはないでしょ。

だって、ここがうまくいってないから悩んでいるのに。
この問題を何とかしないと幸せになれないのにって思ってるのに。

望みが隠れてるわけないでしょ。

と思うかもしれません。


うんうん、分かる。
分かりますとも。
私もそう思ってましたもん(笑)


そう思っててもいいので、疑っていてもいいので、もうちょっとお付き合いいただけたら幸いです(*^^*)


🍀深い望みを知る質問はコレ♪


抽象的で分かりにくいので、私の体験を元にしてお話しますね。


◆悩み

1人旅に行きたい。

けど、お金がない。


(「1人旅に行きたーい🎵」

と言った瞬間、

「物価も高いし、不安定な時代で先行き不安なのに、旅行にお金を使ってる場合じゃない。そんな余裕資金はない。却下、却下👎️⤵️」

と別な自分に言われる😢)


【質問】

その悩みが解決したら、何を得られると思っていますか?

その悩みが解決したら、どんな体験や感覚を味わえると思っていますか?



【私の答え】(例なので、簡略化しています)

お金が入って、1人旅に行けたら…

空港行ったり飛行機に乗ったり、これから冒険が始まるみたいで、ワクワクする。

 ⇩

普段生活している時の「枠」が自然と外れる。

いつもは人の目が気になってやらないことをやったり(例えば、1人でバーに行くなど🍸️)、普段だとイライラするハプニングも旅行先では楽しめる。

 ⇩

新しい自分に出会える。

自由にやりたいことができる。

どんなことも楽しめる。

    ⇩

解放感・軽やか・自由・楽しいを味わえる。


つまり、私が本当に望んでいるものは、

自分を小さくしている枠を外して、自分のやりたいことをやる。

解放感、軽やか、自由、楽しいの感覚を味わう。

です。


1人旅は、その望みを叶える手段の1つに過ぎなかったのです。


望みが分かれば、あとはカンタン♪

悩みを挟まずとも、先に望みを体験するだけ♪


親がどうとか、お金や時間がどうとかは、自分の望みとはまったく関係がありません。


どんなに小さなことでもいいので、望みを叶えるために自分が今できることをやります。



たとえば、「あ、紅茶飲みたい♪」と思ったら、紅茶を淹れるとか、コンビニで紅茶を買って飲む。

そして、

「はぁ~(*´▽`*)
私、自分のやりたいことやってる~♡自由だ~♡」と、自分の味わいたい感覚をじーんわり味わう。


悩みがあっても一旦脇に置いて、先に自分が感じたい感覚を味わっちゃう♪

叶えたい望みを先に叶えちゃう♪

そうすると、自分が少しずつ少しずつ、満たされていきます♡


🍀「悩みを解決しないと望みは叶わない」って本当?


では、なぜ私たちは、先に望みを叶えるより、悩みや問題を解決する方に意識を向け、エネルギーを注ぐのでしょうか?


それは

「今の悩みや問題を解決しないと望みは叶わない。叶えてはいけない」

と思っているからだと思います。



でも、それは思い込みです。


悩みと望みは、それぞれ独立しています。



悩みや問題があっても、自分の望みを叶えていいし、叶えることができるのです♪


(話は少し逸れますが、もっと言うなら、悩みや問題だと思っているものは、自分が「これは問題だ」と問題視した時点で、あなたの中で悩みや問題になります。

詳しくは、また別な記事でお伝えできたらと思います)


私も、1人旅に行かないと望みは叶えられない。

  ⇩

1人旅に行くには、お金が必要。

  ⇩

お金がない。

と悩んでいました。


でも、本当は逆です。

悩みが解決した先にある深い望みに気づく

   ⇩

悩みを一旦置いといて、先に望みを叶える。

  ⇩

満たされる。

すでに望みが叶っているので、今までの悩みや問題が問題じゃなくなる。


もし、悩みと望みはつながっていなくて、それぞれ独立した別々なものだとしたら…?

悩みはあなたの中にあってもよくて、そんなあなたでも望みを叶えられるとしたら…?


悩みや問題があっても、望みを叶えていいとしたら…?


あなたはどうしますか?(*^^*)



🍀自分に質問しても、答えが出てこない場合は?


もしかしたら、人によっては自分に質問をしても、最初は何も出てこないかもしれません。

それでも大丈夫♡


なぜなら、質問の答えがどうというより、まずは「自分に問いを投げかける」ことが大切だからです。


問いを投げかけておくと、あなたの脳Googleは、あなたが日常生活を送る裏でずっと検索してくれています。

そして、検索がヒットすると、インスピレーションという形でふっと湧いてきます。


(インスピレーションがくるタイミングは、人によって違います。

翌日かもしれないし、1か月後かもしれません。

お風呂に入っている時など、リラックスしている時に湧いてきやすいかも😊)


インスピレーションが湧いてきたら、「その答えをしたら、何を得られるか?何を味わえるか?」をくり返し聞くと、さらに深い望みが出てくることもありますよ♪


(さっきの私の例で言うと、「ワクワクする→枠が外れる→やりたいことができる→自由、軽やか、楽しいの感覚」みたいな感じ)


ちなみに、私の実験によると、自分の中にあるどんな問題に質問しても、最終的にたどり着く望みは、だいたい同じになります。

なので、自分にとって重たいなと感じる問題でやるより、軽めの問題で質問した方がやりやすいかもしれません。


(学校のテストでも、難しい問題より簡単な問題から解いていきますよね?

その要領で、気軽にやってみましょう♪

うまく出来なくても、「自分を知ろうとして、行動(質問)した」ことが自分を愛することになります♡)


ね?

悩みのポイントに望みが隠れていたでしょ?(笑)₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡



いやぁ、、、
そうはいっても、、そんなすぐ現実が変わるわけじゃないし。
問題は変わらずにあるし、、。
どうしても気になってしまうんですけど(>_<)


うんうん。
そうですよね。

気になってしまいますよね^ ^



🍀私たちは、あえて悩みを解決しない選択をしていることがある


じつは、私たちは無意識ですが、自ら悩みや問題を「解決しない」という選択をしている場合があります。



いやいやいや、そんなわけないやん(-"-)
解決したくて、こちとら一生懸命頑張ってるのに(怒)(。-`ω-)


うんうん。ですよね。

でもね、なぜ自分があえて解決しようとしないのかが分かると、問題だと思っていたものが問題じゃなくなることがあります。


人間関係で悩んでいたとしたら、相手が転勤になったり、会社を辞めたりして、自分の目の前からいなくなる。

もしくは、現実の事象は変わらないけど、自分の感じ方として気にならなくなったりします。


次回の記事では、なぜ自分があえて問題を解決しようとしないのかについて、お伝えしますね。

解決しない選択をしている理由を知る質問もありますよん(^_-)-☆


ではでは、次回もお楽しみに~♪

ここまで読んでくれてありがとうございました♡

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?