見出し画像

現実を大きく変える

他人と過去は変えられない

自分を変えるためにエネルギーを使おう!
そうは言うものの
どうやったら変えられるの?

そんな悩みを持っている方
多くないですか?

私は自分の表面上の解釈を変えて
変わった気でいました。

でも自分を取り巻く環境や人は
変わらない…。
なんで??
そう思っていました。

でも今では自分の在り方を変え
自分を取り巻く環境までも変わり

1番身近な家族関係も
凄く良好になり、居心地のいい関係に
なることができました。

今回はステップ⑤まであるうちの
ステップ①をお伝えします!

ステップ①  手放す

【何が自分を苦しめているかを知る】

私がまずやったこと
それは、

自分が何に不満を持っているのかを紙に書き出す

いくらでも遠慮なく書き出します。

私の場合
①疲れているのにご飯を当たり前のように作らなければいけない
②私以外、(夫や子供)は自分の時間を満喫しているのに自分だけ常に家事をしていて休む暇がない

などここに書ききれないくらいの不満を持っていました。

次に

書き出した不満をどうしたら解決するか書き出す

①▶︎夫や子どもに簡単な作業だけでも変わってもらう
 ▶︎夫が休みの日にはご飯を作ってもらう
 ▶︎疲れた時には簡単なご飯でもいいと決める
など
思いつくだけ書き出してください。

そこから

次が重要です。
それを実行するために家族に伝えるんです。

プレゼンするときに大事なのは
自分だけが得をするような言い方では
伝わりません。

やはり、これをやることでみんなが幸せを感じられるということが伝わることが
みんなの協力を得るポイントです^ ^

ですから
みんなは自由な時間を楽しんでるよね?
でもその間にお母さん1人で家事を頑張ってしてて
なかなか終わらない。
お母さんだけ自由な時間がないのはツラいよね。

お母さんもみんなと一緒にゆっくりする時間が
欲しいな...🥰

そういうとお手伝いに意欲を持ってくれるようになります。

ご自分が不満に思うことから
解決策を書き出して
素直に伝えてみてください。

家族はお母さんがやってくれるのが当たり前で
手伝うことなど考えてもいないのかもしれません。

私ならこうするのに。。。

この考えは自分が基準であるためみんながあなたの感覚をもっていません。
イラつくことに余計なエネルギーを注ぐのであれば
家族に素直に伝えることにエネルギーを使ってみてください✨

すると、案外簡単に助けてくれます🌿


ここまでが
手放すステップになります!

自分の悩みを手放すこと=周りに素直に伝える

ということになります。
知らず知らずに抱え込んでいるものは
実は思い込みである可能性が大いにあります。

そこにちゃんと気づけると
目の前の現実も変わり始めます!

是非実践してみてくださいね。

続きは次回に🙌

潜在意識開花起業コーチング Kanako



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?