見出し画像

ケベック州の食生活「毎日何食べてるの?」

こんにちは、カナダのケベック州で夫(ケベコワ)と過ごしているKanakoです。

カナダに移住します!と周りに宣言すると、よく「ご飯とか大丈夫?」「主食って何なの?」とか「有名な食べ物とかあるの?」などなど食について聞かれていました。

確かに(笑) そーいえば、あまり食べ物のこと気にしていなかった。昔に比べてアジア系の食材も流通しているだろうと思って特に不安はなく来てみたけれど、本音は日本食やっぱ恋しいーーー!

それはさておき、今回は、実際にケベコワ(ケベック人)の夫と住んでみて、普段どんな物を食べているかしているか書き出してみようと思います📝🇨🇦


カナダの主食はやはり「パスタ・パン・じゃがいも」

米は何かとアレンジして食べる人が多いイメージ。実際に夫は「白米」の存在意義が理解できないみたいです。
「C'est juste du riz, c'est triste! (これはただの米、悲しいよ!)」らしい。

一皿ドーンが多いイメージ

そうそう、日本みたいに、白米とおかずを一緒に食べる、みたいな食文化がなくて、ワンプレートにドーンって乗る感じ。
(お皿洗いは楽ですね🍽)

ケベックの代表的な郷土料理

  • Pâté chinois (パテシノワ)

  • La Poutine(プティーン)

  • Tortière (トルティエール)

↑また別記事でまとめたい!

私たちがお家でよく食べているもの

  • 鶏肉(鳥の丸焼き、手羽先)&野菜添え

  • チャーハン(混ぜご飯系)

  • サンドイッチ

  • 野菜スープ

  • オムレツ

  • 時々ステーキ

  • 自家製プティーン(遂に家でもできるように)

  • あるものご飯(冷蔵庫の材料で適当に作る)

なんか、、パッとしない!?笑 嘘でも良いからもう少し色々書き加えたいくらい😅

鳥の手羽先&野菜のオーブン焼き
丸焼き。結構日常で食べていて特別感がなくなってしまった🐤
夫のサンドイッチが世界で一番美味しい!😋

私の体には、あまりグルテンが合わないようなのでパスタや、パンはなるべく控えています(涙) ちなみに、白米はどこのスーパーでも手に入ります。ただし、安いのはおいしくない!
次帰国する時に、炊飯器を買って持って帰り、美味しい米も買い始めようと思っています。今はこれで我慢↓

炊飯器?これで米を炊いている。

基本的に、スーパーで安く売ってる食材を買って、レシピは後から考えよ〜という感じ。他のおうちの家庭も気になってきた、、、!皆何作ってるんだろう!🍳

à bientôt;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?