見出し画像

あれ?ピル飲んでるんだけど...

42日ぶりの生理がきた。
私はヤーズフレックスという低容量ピルを飲んでいるので、本来3ヶ月(120日間)生理は来ないはずである。
でも私自身のホルモンや、薬のホルモンの作用によって、40〜60日で生理がくる。

そんなことは、いま、どうでもよくって。

いま、私は、ものすごく

お腹が重くて、体がだるくて、

気持ち悪くて、力が入らなくて、

頭が回らずぼーっとして、

くるしい(´;_;`)

やることが目の前にあって、人に会う予定もあったのに、手がつかない。
そんな自分ダメだなぁと思って!悲しくなる。
4月から働くのに、こんな状態になったらどうしようって不安になる(思考がマイナスにしかならない)。

私は1年半前から、ヤーズフレックス、ヤーズなどの低容量ピルを飲んできた。
飲む前よりも月経痛や気分のムラはなくなり、すごく楽になったと感じていた。
なのに、今回は、飲む前と同じくらい重く、痛い。

思えばこの1ヶ月は、修士論文提出前で
頭も体も、フル稼働で全力疾走でこなしてきた。
睡眠時間も短く、次あれやろうこれやろうと考え続けていて、ずっとアドレナリンがでている感じだった。

生理がきてみて、やっと、この1ヶ月、私は体を大切にしていなかったんだな、と気づいた。

低容量ピルによって体内のホルモンは一定量に保たれる、または一定の変化になり、生理の症状が軽くなるはずなのだ。

でも、低容量ピルを飲んでいても、そのときによって症状が違うということは
体が出すホルモンと、薬の作用によるホルモン、それによる体の反応は、まだまだわからないことが多いのかな、と思う。

月経痛の仕組みも、子宮の状態も、正常と異常の境界も、陣痛の仕組みも、完全にこう、と明らかにされていないことも多い。
まだAIも、陣痛開始を予想できないのだから。

とりあえず、薬と、友達が心配してくれたあたたかい思いやりで
明日少しでも症状が軽くなっていますように。

#月経 #生理 #生理痛 #月経痛 #低容量ピル #女って #女 #女性 #キャリア #働き方 #うつ #だるい #眠い #womenshealth #women #経口避妊薬 #子宮 #陣痛 #ホルモン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?