見出し画像

福岡旅行の思い出

10月14〜15日に福岡県へ旅行に行きました。
目的は福岡市博物館の特別展示! 圧切長谷部を見る機会、ということでおもいきって旅へ行くことにしました。

入り口。でかい。

福岡市博物館ってすごく街中にあるんですね。
近くに学校もたくさんあって、ちょっとびっくりしました。大きい博物館ってポツンと離れた場所にあるイメージだったんですよね…。

博物館に入ってから、まずは特別展示へ。
まず、大半の展示物が写真撮影OKでびっくりしました。お目当ての展示以外にも、気になったものをあれこれ撮りました。

圧切長谷部
日光一文字
金印

企画展、常設展も見ました!

日本号
長かった!

ところで福岡市博物館、とにかく展示が多いですね。
まず特別展も長かったのですが、常設展が長い長い…!
足腰がつらい、だけでなく閉館時間が迫るぐらいだったので、後半はちょっと駆け足で見ることになってしまいました。次来る時はもっと時間に余裕を持つ、または2日間に渡って見に行く、とかがいいかもしれませんね。

博物館の後は福岡タワーへ。

でかい!
良い景色
このあたりなんだろう?
人がいっぱいいました。
夕方に登ったので、時間が経つと見事な夕焼け空に。

タワー内にはオタクに優しいスポットがあったので、しっかり(?)利用させていただきました。

👼
かわいいねえ!
かわいい!

降りてからはタワーがライトアップされていました。

ハロウィンカラー?らしいです。


翌日はホテルでダラダラしてから、おみやげを買って帰路へ。
2日目は帰宅のためって感じだったので、観光はしませんでした。

映画刀剣乱舞で登場した弁当!
博多駅で買えました。
美しい…。

遠方への旅行だったので大変なところもありましたが「行ってよかった!」と思える旅行でした。

おまけ
昼に立ち寄ったカフェのトースト

今度はもっと時間をとって、多くの場所を観光したいです〜。