見出し画像

傷つきたければ傷つけばいい

毎日、スマホで音楽を聴いている。
聴覚過敏気味なので普段は日常の生活音でお腹いっぱい、すべて雑音に感じるのだが時々無性に音楽を爆音で聴いていないとやっていられない時がある。小さい頃、ピアノを習っていた。週に一度、祖父母宅の近所で声楽家の先生のお宅に習いに行っていた。トルコ行進曲、エリーゼのために、あんなに弾いていたのに今は一音も弾けない。
今朝は坂本龍一のピアノ曲をめいいっぱいの音量で流している。

「あなたはメンタル強いよね」
最近よく言われる言葉。わたしは自分で自分のことを弱いと思っている。毎日色んなことに傷ついてはいる。でもそれが顔に出ないし、小さな怒りならその場で解消する。
でも溜め込みすぎた想いは消化できずに自分を傷つけ続けるから、こうやって頭の中を音楽でいっぱいにしたり写真を撮り続けているんだと思う。
元夫に昨日は男を取っ替え引っ替えしやがって、おまえのせいで5キロ痩せたと言われた。
前回会ったときは、新婚当初、毎日こいつ消えねーかなと思っていたと言われた。元夫の言うことをなんとも思わなくなったのは傷つけられ続けてきたからだと思う。
言葉は人を傷つけるよね。

「弱い人は復讐する。強い人は許す。賢い人は無視する」
Instagramで人を励ます言葉〇選、のような動画がよくおすすめにあがってくる。これはアインシュタインの言葉らしい。
どの人もきっと人から攻撃を受けたとき、自分なりの解消方法を持っていると思う。逃げてもいいし、やり返してもいいし、正当な権利を主張してもいい。
傷ついてもいいんだよ。弱い弱くないじゃなく、当たり前なんだから。酷いことされたら人は傷つくんだよ。わたしは賢くないから無視できない。なかったことにはならないから、受け止めて、傷ついて、泣いて、笑えばいい。人に話したり、音楽聴いたり、涙を流したり。どういう風にその傷を癒やしていくかは人それぞれだけど、たぶん傷つく回数が多ければ、傷の治し方も早く見つけられるんじゃないかな。無感覚になりそうなときも多いけれど、今はひとつひとつのことに心を使っていこうと思う。その傷が癒えたら、相手のことを許していけばいい。それが一番自分を守る方法であると思う。


ROLLEIFLEX 3.5F Xenotar T-MAX400 f5.6/60


最後までお読みいただきありがとうございました。©︎OHO KANAKO2024 All rights reserved.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?