見出し画像

母の退職祝いと食事の楽しさのこと。

母の退職祝いのために、実家でちょっとしたパーティ。
お料理は大垣のトリコローレさんでテイクアウト。

鴨のロースト、真鯛のカルパッチョ、天使のエビ、空豆のリエット、ピザ2種、スパニッシュオムレツ、、、他いろいろ、たっぷり。

ボリュームもすごいけど、思ってたよりかなり豪華でみんな喜んでくれてよかった。

みんなで、
見たことないこの食材はなんだろう?とか、
美味しすぎるけど味付けはなんなの?とか、
ゆっくり食べたいのに、たくさんあるから早く食べたい!ジレンマ!とか、、、
好き勝手みんなでわいわい言いながら、楽しい時間を過ごせた。

美味しくて珍しいお料理を作ってくださったトリコローレさん、ありがとうー!


思えば我が家は、いつも食事に対して基本的にポジティブで、楽しもうとする姿勢がある。
それが自分でも気に入っている。

ごはんひとつにしても、
新米だから美味しいとか、炊き加減ちょうどいいね!とか、ツヤツヤじゃん!とか、褒めながら食べてることが多い。

逆に、失敗したお料理でも、
焦げてるのもそれはまたそれで香ばしいとか、ちょっと今日硬めだけどまあよく噛めばいいし!とか、切り方大胆ー!驚きのセンスの盛り付けだね、とか、笑いに変えてる。

普段、家ではコージー(夫)と2人で食べてるから静かだし、特に食事の内容についてあーだこーだは言わない。
コージー自身がそんなに食に貪欲でもないので(逆になんでも文句なく食べる)、そういう意味では食事の話題では盛り上がらないのがちょっとだけさみしい。

でも久しぶりに実家に帰ると、みんなが食事に対してなんだかんだ言い合って、それが結構楽しいから、実家での食事の時間が好きだなーと思う。

今日もさんざん話しながら、食べる、食べる、食べる、、、、

トリュフってなに?これ?黒いの?香り?うん香る香るわー。
この白いやつ美味しすぎるけどなに?味付け教えてほしい。
鴨肉とりんご!りんご合わせるの!オシャレすぎるでしょ。
柔らかい〜!これ家では絶対できないわ。
キッシュじゃないわ、スパニッシュオムレツだわ、スパニッシュって何をもってスパニッシュ?
真鯛ー!退職祝いだからめでたいやつにしてくれたのかな?
ケンカしないようにピザちゃんと切ってある!優しい!

、、、、、

ずっとしゃべってる。
尽きない。
楽しい。
父も、母も、おばあちゃんも、妹も、、、
がやがや、もぐもぐ、がやがや、むしゃむしゃ。

食べるって、いい時間。
よかった、うん。

そしてお母さん、長い間お勤めおつかれさまでした◎


自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!