見出し画像

高速道路と音楽と妄想癖

久しぶりに名古屋の本山方面まで行った。

岐阜の岐南町の長月から、高速使って50分ほど。

今日は天気も良く車の中もポカポカで、明るい日差しの中を運転するのが楽しかった。

名古屋高速は複雑で、環状線に入ると分岐や出口が多くて一瞬混乱しそうになる。
車線が増えたり減ったりどんどん変化していくから、ぼんやりしてると道を間違えそうになる。
逆に、車の流れに乗って、うまく車線変更をしながらスルスルと進めると、気持ちいい。
道を攻略したように感じる。

運転するのは嫌いじゃない。
車くらいの空間の狭さが落ち着くし、1人でも気楽で歌なんか歌ったりして。

1人で車を運転していると、いつもする妄想がある。
音楽をかけながら、「誰かと2人でドライブに行くとしたら、どんな音楽を聴きながら行こうかな。」という妄想。

しかも相手は身近な人ではなく、ドライブするにはありえない相手の人を思い浮かべるのが楽しい。

「取引先の◯◯さんとなにかの間違いがあって2人でドライブするなら、電気グルーヴとかかけてギャップを演出しようかな。」
とか、
「デザイナーの◯◯さんと致し方なく2人でドライブするなら、The fin.とかオシャレげな音にしようかな。」
とか、、、

妄想に浸ったまま、iPhoneのミュージックから選曲し、妄想に浸ったまま音楽を聴く。
ときどき歌う。
そういう時は、「◯◯さんとなぜかカラオケに行くことになってしまったら」パターンも妄想する。
「今日は英語の曲しばりで歌おう!」と、妄想の中で決めたら、実際に「500日のサマー」のサントラをかけたりするのだ。

さらに、なにかの間違いで学祭のステージで演奏することになって、即席で作ったバンドのボーカルをやることになったパターンとかもある。
みんなに注目されながら、CHAIのマナちゃんになったつもりで激しめに歌う。

とにかく、高速道路で音楽を聴きながら1人で走ってる時は、なんらかの具体的な妄想をしている。
楽しい。
妄想の中では、誰かとデートしたり、カラオケに行ったり、ステージに立ったりしているのだ。

って、やってると高速の降り口もまんまと間違えたりして、いつもより長い距離走るはめになった。

だけど、空は青く、光はまぶしくて、心地よい春の風が吹き込んでくるので、私は終始上機嫌だった。

そんな、1日。

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!