見出し画像

蟹江町に行ったら、カニエ・ウェストと蟹を食べる妄想が止まらなくなった話

蟹江に行くと、カニエ・ウェストさんを思い出す人は多いと思う。

むしろ私は、カニエ・ウェストさんを脳裏に描かなければ蟹江を通り過ぎることができないくらい、ごく自然と浮かび上がる。
暖かい日差しの中で「春だな〜」と感じるのと同じくらい自然に、蟹江の文字を見ると「カニエ・ウェストだな〜」と思う。


昨日は、会議に出席するために名古屋市港区まで出かけた。
その時に愛知県海部郡蟹江町の近鉄蟹江駅で降りた。
誘ってくれた方が車で迎えに来てくれて、会場までしばしのドライブ。

車窓からは「カニエ」とカタカナ表記の看板が時々見え隠れしている。
お迎えに来てくれた方と楽しく話しつつも、頭の片隅では「カニエ」を探している自分がいた。

こんなにカニエカニエ言ってて、街の人や役場の人も、ちょっと音楽に詳しい人であれば蟹江だったらウェストだろうと思いつくだろう。
町おこしの会議で一回くらいはカニエ・ウェストさんよぼう!ってアイデアでただろうな?などと妄想していた。

もしかしたら知らなかっただけで、カニエ・ウェストさんがグラミー賞取るたびに蟹江の市民団体がイベントやるとか、カニエ・ウェストさんの出身のシカゴと姉妹都市みたいになったりしない?なども妄想した。

カニエ・ウェストさんといえば、20回以上グラミー賞をとっている、自分が紹介する必要ないくらい音楽会では有名なラッパーだ。
自分が蟹江町に住んでいたら、知り合った人に「蟹江に住んでんの?カニエ・ウェストじゃん!」って何回か言われる気がする。

「各務原に住んでんの?読み方わからん〜!」問題と同じくらい、住人としては聞き飽きる話題になってるだろう。
1回や2回は蟹江でもカニエ・ウェストブームはあったと思う。


と思ったけど、そんな情報はなかった。
(ちなみに蟹江町の姉妹都市はアメリカのイリノイ州マリオン市だった!シカゴもイリノイ州である。惜しい!)

「蟹江〜カニエ・ウェスト連想問題」について論じている記事は、むしろ、デイリーポータルZしかなかった。

(大変楽しい記事でした)


そうか。
誰もそんなに、蟹江に来たとて、カニエ・ウェストさんを思い出すわけではないのか。。


蟹江というインパクトある地名。
かつてこのエリアは一面を海に囲まれており、海辺に柳が茂り、多くの蟹が生息していたことから「蟹江」と呼ばれるようになったと伝えられているとのこと。


カニは好きだな…。

いかついラッパーの印象で街を眺めていたけど、入江にカニがいるのを想像したら、途端に潮の香りがする気がしてきた。

小さなサワガニがわしゃわしゃと砂地を歩いている風景を思い浮かべる。
去年、愛知県の半田の方に潮干狩りに行ったことを思い出した。

ワカメのような海藻がまとわりつく中で、貝を拾ったり時々カニやヤドカリを発見したり。
初夏の日差しは意外と強い。
砂浜の先は水平線で、ほとんど波のない状態の穏やかな海原が広がっていた。
キラキラとした水面は、海のない岐阜県生まれの私を旅の気分にさせた。

カニか。
ここ数年、毎年友人たちと冬に「カニを食べる会」をやっていた。

贅沢=カニ、みたいなルーティーンになってきたので、同じお金使うならそろそろ高級中華とか違うもん食べへん?と提案して今年はカニ会がなくなった。
カニのない冬もなんだか少し寂しい気がした。

結局カニが食べたくなり、妹と一緒にセイコガニ丼を食べに行こうと丸福寿しを予約した。
だけど妹の体調不良でいけずじまいに。

どうしてもカニが気になって、きまぐれクックさんのカニの解体動画を見まくり、食べた気になることでカニのことは忘れたはずだった。
(きまぐれクックさん、最近一番見てるYouTuberさんです)

しかし。
今年のカニ欲を動画でせっかく供養したのに、蟹江に来たことでまた思い出してしまった。
カニ食べたい。。。
カニ味噌をほじくるだけの仕事したい。。

そして頭の中は、くるりの「琥珀色の街、上海蟹の朝」に埋め尽くされていった。

上海蟹食べたい♪
あなたと食べたいよ♪

無限ループである。

実際の歌詞を見ると、中国行ってカニ食べよ〜みたいな呑気な曲では全くないのだけど、完全にポップスの体をなしているので私の中では「カニ食べたい時に歌う曲」として定着している、それでいい。
(カニ関連曲といえばパフィーの渚にまつわるエトセトラでもいいですね)


ただし、上海蟹ってなんだろう?
食べたことない。

上海蟹。
どうやら特定外来種なので生きたまま日本に持ち込むことは違法であるらしい。
近縁種はモクズガニとのこと。
モクズガニといえば岐阜の川でもとれるやつだね。
モクズガニ食べたい…。





そういえば。
蟹江町は蟹をちゃんと推してるんだろうか?

カニエ・ウェストを推さないのはわかった。そりゃそうだ。
でも蟹は推しそうな気がする。
名前の由来も蟹なんだし。

と思ったら、ちゃんと町の公式サイトで「蟹江町とカニについて」を書いてるページがあった!(PDFやめれ)

ちゃんとカニのこと意識してるっぽいし、蟹蟹フェアもあるらしい。

(兵庫県から香住蟹が届く!と書いてあったけど)


もしカニエ・ウェストさんがまだ世界で知られていないマイナーなミュージシャンで、甲殻類アレルギーとかなければ、蟹江町の蟹蟹フェアのために、蟹関連リリックを書いてくれるだろうか。


まだ10時前なのに程よくお腹が空いてきた。

車は大きな橋を越え、美しい公園のある場所についた。
春の日差しが柔らかくキラキラしていて、早咲きの桜の花びらが舞っていた。
気持ち良い日の始まり。

さて、会議頑張ろう。

今知ったけど、会議の場所は、蟹江じゃなかったね。





自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!