鳥取が好きだ。

鳥取が好きだ。水丸の鳥取民芸案内 安西 水丸


・「用の美」。ぼくはこれが民芸の基本だと思っている。焼物は部屋に飾るために求めるのではない。これを買って、何のために使おうか、ぼくはいつもまずそのことを考える。

この器でカレーライスを食べたい。この器に漬物を盛ろう。この湯呑みで渋茶を飲みたい。このぐい呑みであの酒を飲もう。考えただけで嬉しくなる。



この本にいたっては、安西水丸さんのイラストがかわいかったのと、行ってみたいお店がたくさん掲載されたいたのと、民芸初心者でもわかりやすく民芸のことが書かれていた、いわば民芸入門書って感じが気に入って、鳥取旅行で寄った本屋で購入した。


きっと鳥取に遊びにいくときは何度も読み返す本になると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?