この世界は思っていたほどうまくいかないみたいだ

この世界は思っていたほどうまくいかないみたいだ


・本当に申し訳ないと思ってんのかと言われても、思えないものは仕方ない。心から申し訳ないと思うことを他人に強制するのは、とてもとても難しいことなのだ。
歴史を見ても、事件や犯罪を見ても、歴代のいじめっこを見ても、そうではないか。



入庫して2年目か3年目のとき、窓口ではじめて大人の男の人に怒鳴られた。

はじめて怒鳴られたときはただただ大人の男の人に怒鳴られたのが初めてでびっくりして、その人が帰ったあと勝手に涙が出てきた。


その次は4年目か5年目のとき、また大人の男の人に怒鳴られた。そのときは妊娠中の奥さんも一緒だった。

てめーなんか窓口向いてねーんだよ、今すぐやめろ。
早くこんなやつクビにしろクビ!
お前が妊娠したらどんだけ辛いかわかるから、覚えておけよ。

このときはすでに、上記の新井さんと同じ境地になってきた。

口から出る「申し訳ありませんでした。」にまったく心はこもっておらず、なんでこの人こんな切れてんの?くらいの気持ちだったから、そりゃ相手も怒り心頭ですわな。

怒鳴られながら冷静に、「他人によくこんな怒鳴れるな。周りの目が気にならないのかな。奥さんはどう思ってるのかな。」なんてのんきに考えていたっけ。


そのあとすぐに課長がクレーマー対応してくださり、事なきを得たんだけど、あのときの夫婦は今も仲良くやっているのだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?