見出し画像

サルタンもすく

 まさかのノート100ページ目が、「寝起きは目がナイ。」でした。101ページ目はシンガポーつうしん。で、はじめます。わはは

 サルタンモスクはシンガポール最大の礼拝堂と言われています。このサルタンモスク、自分がシンガポールで初めて観光した場所なんです。シンガポーリアンの友人に連れられてトコトコ…町並み、サルタンモスクを見た瞬間!ドッキドキ!ウキウキ!しました。

 このモスクはすべてドネーション(寄付)でできています。お金持ちの人からお金のない人たちまでみんなが協力し合って作り上げたそうです。そのシンボルと言える場所はドームのクビレ部分。ここの部分には空きビンが敷き詰められています。お金のない人たちもそうやってドネーションをしてこのモスクが出来上がったのです。

 モスク周辺はおしゃれーなカフェが立ち並び、日本でいう下北沢といった感じです。お茶をしながら、ビールを飲みながらサルタンモスクを眺めることができます。モスク周辺のご紹介はまた後日。

 シンガポールにはたくさんの宗教が混在しています。いろんな文化が楽しめるのもシンガポールならではなんです。少しづつご紹介していけたらと思います。

 当面、無料でコンテンツは楽しんでもらえますが、取材費用くれたらうっれしいなーくままままま〜


ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?