見出し画像

信じてはいけない

親を信じてはいけない。先生を信じてはいけない。友達を信じてはいけない。ネットを信じてはいけない。

だって彼らに裏切られてきた。いや、勝手に期待して、勝手に絶望してきた。

私が世間とズレた考えを持っていると気づくと、親は私の言い分を聞かずに矯正しようとしてきた。隠していてもわかる。あなたは私が集めたエビデンスよりもあなたの周りの噂の方を信じるんだ。

先生はまるで機械のように授業を始める。
トラブルや上手くいかない事があると、生徒や自分のせいにして、そのまま全く進歩しようとしない。気づいてはいけない残酷な真実から無意識に目を逸らして。

友達はいつもレベルの下げ合いに勤しんでいる。
変わらない日常にしがみついている。相談なんかしてもロクな答えは返ってこない。少し楽になった気がするだけで、解決に向かったことはほとんどない。

ネットはフラットだ。たった一つの事象に幾つもの事実が存在する。気づいてしまえばもうたった1人の信じる事が出来る人さえ作ることが出来ない。

信じてはいけない。
自分の意思を、決定を預けてはいけない。
未成年であろうとも自分の責任を取れるのは自分だけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?