見出し画像

このクリエイティブがすごい!今気になってるInstagramアカウント #つちめい飯 編

今回は、カメラマンの土田くんと、デザイナーのめいちゃんの二人ユニットがInstagram上で、美味しいご飯ができるまでを美しく紹介している企画「つちめい飯」

わたしはこのアカウント(企画)のファンで、そもそも二人のファンでもあったので、一度作っているところを見学できたらいいなぁ〜と思っていたら、たまたま土田くんから「ちょうどやるんで、来てもらってOKですよ〜」とお返事いただきお邪魔して来ました。

『つちめい飯』

もう、アカウントを見に行ってもらったら、「いい!!!」って思ってもらえると思うので、細かく説明不要だな、って思ってるんですが(サボってるわけじゃないよw)、とにかく食べ物のシズル感がものすごい。これは、相当食べることが好きな人の目線だよなあ、と思っていつも食の撮影の観点は勉強になりまくり。

そして、作っている営みとか、作業している相方への愛情がものすごく滲み出てるんですよね。
愛がたっぷり詰まったコンテンツで、見ててほくほくした気持ちになれる。

何よりも、デザインのクリエイティブの作り方が面白いんです。
「ああ、そこ、そういうInstagramの挙動をうまく逆手にとって活かしてるなあ!」と感動しかないデザインの作り方とか、本当に本当に素敵で、毎回どんな写真がどんなデザインに仕上がって出てくるんだろう!と投稿が楽しみになっているアカウントの一つ。
ぜひ、見に行ってフォローすべし◎

さて、Instagramにはその食べ物や作ってる被写体しか映し出されていませんが、そのバックヤード側含め、風景をちょこちょこ撮って来たので、ちょろりと写真を載せておきます。

めいちゃんが料理を作って、その傍でつっちーがさくさくっと写真を撮ってゆくテンポの良い現場。つっちーは、料理してる場所にべったり張り付くわけでもなく、かといって、重要な局面に差し掛かると「始めちゃうよ〜?」とめいちゃんが声かけて呼び戻されてたりするその様子がなんとも素敵な関係性で、自然体で気張らずに作っていて、とってもよかったなあ。

二人の息がぴったりなかけ合いから生み出されるコンテンツなんだな〜と思って、余計に好きになっちゃいました。

写真もデザインも、ストーリーも。全部がとっても魅力的なコンテンツなので、ぜひチェックしてみてください◎

- - - - - ✂︎ - - - - -

まけ

当日、彼らの人望のなせる技で、SNS上でよく見かけていた素敵なカメラマンさんたちも大集合してて、テンションが上がりまくってしまったわたしです……笑

以前からTwitterでちょいちょい絡んでくれてたイケメンカメラマンの七海くんとか、色使いのセンスが尋常じゃないクリエイティブに一目惚れのクロカワリュートさんもいて、噂の出来立てホヤホヤなあの名刺をゲットさせてもらったり✨

最高な時間でした。

快く招いてくれたつっちーめいちゃん、ありがとうございました。






\ありがとうございます!/ いただいたご厚意は、新しいチャレンジに役立てます!