見出し画像

noteユーザーの日々四方山な妄想

真夜中のテンションで、noteを使ってて「おや?」と思った点、あると嬉しい機能を徒然と。

・note内メンション

たまに私の記事やツイッターのツイートをnote内で埋め込んで紹介してくださる人がいるんですが…… 気づけないんです!!!
せっかく紹介してもらったのに!気づいていたら嬉しくてシェアしたい記事かもしれないのに!気づけない(涙)
それに加えて、私がたまにnote内でnoteユーザーさんを紹介する時、ユーザーさんのページをリンクで取りに行って埋め込む事をしないとページに飛ばせないのもちょっと面倒くさい。

ツイッターみたいに“@”でユーザーアカウント呼び出せて、そのユーザーさんに飛びやすい仕組み欲しいなあと思ってます。
(特に@メンションはアプリで使うときに有効だと思っています。)

・ウォッチしてる人の記事が更新されたら通知が来る

有料定期購読をしてると、「××さんの記事が公開されました」と通知をくれるんですが、有料noteじゃなくても、特定のウォッチアカウントにフラグを立てると通知をくれる仕組みがあればいいなあと思っています。

・タイムトリップレコメンド

あとは、ただの思いつきなんですが、昨年の今頃よく読まれた記事みたいなのをレコメンドされると面白いなあと。

5年日記をつけてると、同じ日を5年分同じページに記していくんですが、その日の日記を書いていると一年前、二年前が目に飛び込んできて「ああ、この年のこの日はこんな天気だったんだ」「2年前、こんなもの食べてるけど今日も偶然同じもの食べてた。」「忘れてたけど、こういう事決意したなー」って思わぬ発見があるんです。

webサービスは性質上過去の記事はどんどん埋もれていくのが常ですが、そこを掘り起こしてこれる仕組みが備わったサービスだったら、なんか面白いんじゃない?って思っていて。

積み上げのPVで成り立つ定番作品も良いんですけど、その時の時事やトレンドによっては瞬間風速的にバズってもPV積み上げ型の定番にはならなくて。
面白い記事を掘り起こす軸に時間が入ってるとタイムカプセルみたいで楽しそうなんて思いました。


いつも改善楽しみにしています。
#noteをグロース #ファンのひとりごと

\ありがとうございます!/ いただいたご厚意は、新しいチャレンジに役立てます!