見出し画像

気になる素敵な宿をストックする「何処泊 jounal(ドコトマジャーナル)」始めます。

私の趣味の1つは、気になる設えの宿をクリップしまくってストックして行くこと。いざ、宿泊をしたいけれど、泊まる先もこだわりたい!なんなら宿泊先決めてから行き先決めるとかしたい!と思う私なんですが、世の中にはホテルや宿はものすごくたくさんあるので、「地名+宿」で検索しても自分の好みの宿をすぐに見つけ出すことって案外難しいんですよね。
そんなこんなで実は、いざという時にすぐストックを探せるよう、個人Slackに気になる宿情報を大量に溜めておりまして、このまま眠らせるのも惜しいなと思い、noteのマガジンで共有して行くことにしました。

このマガジンでは、すでに開業したものだけでなく、これから開業予定の情報もキャッチして配信していければと思っています。

・新規開店情報 
・個性的な宿、オシャレな宿情報
 ・人気宿の周辺のイチオシスポット、遊び方など
旅で観光地巡りから卒業したい、宿自体を楽しみたい人にぴったりな情報をお届けします。

一応、国内のみでやって行くつもりです。(もう10年くらい海外にいけてない。)今は審査待ちのComing Soonということなんですが、毎週1件はご紹介していければと。

以下、こんなテイストの宿を紹介していきますよ〜というサンプルを少しだけ書いてみました。

<今後開業予定の気になるホテル>

■京都・烏丸御池「Ace Hotel Kyoto」(2019年秋に開業予定)
旅好きやホテル愛好者であれば知らないなんて言わせない、今ブームなおしゃれなデザイナーズホテルの先駆け的存在である「Ace Hotel(エースホテル)」がいよいよ日本にアジア初上陸で開業予定とのこと。京都・烏丸御池にあった「新風館」が老朽化に伴い、工事をして別の施設に生まれ変わるらしいが、どうやらホテルらしいということだけは聞いていたんですが、なんとまさかのAce Hotelとは……
しかも設計は隈研吾さんが携わるというから、さあ大変。2019年の開業、心待ちにしています。(泊まりに行くぞー!笑)
http://ja.acehotel.com/kyoto?redirect_language=False

■兵庫・神戸「Peanuts Hotel」(2018年8月1日開業)

スヌーピーだらけのホテルがこの夏神戸に開業!
リリース予定の部屋の写真を見た限り、愛らしさとスタイリッシュなおしゃれさが共存した空間で、子供も大人もそれぞれに楽しめる要素が満載な空間になりそう。

<既開業の宿>

■京都・五条「RC HOTEL京都八坂」

東京以外でオシャレで個性的なホテルの開業が群を抜いて多いのは「京都」。ここもまた、アートが空間に溶け込んだ素敵な宿です。
ホテルとして、部屋の設えも気になりますが、バーや催し物もあるので、宿泊以外にもなかを体験しに行くきっかけがありそう。

ひとまずこんな感じが、私が気になる「オシャレ」で「見どころ」のある宿。
宿だけでも十分楽しめる要素のつまったものを毎週1回紹介して行く予定です。マガジンは月額制(380円)※。
※noteさんの審査が通れば、、、笑
よろしくお願いします◎


ここから先は

0字

¥ 100

\ありがとうございます!/ いただいたご厚意は、新しいチャレンジに役立てます!