見出し画像

住みたくなる空間に泊まる|#何処泊

すっきり晴れた夏空広がるとある日の京都、世界的に色々あり、観光客でごった返していた街もすっかり人の気配を欠いている。京都に長く住む知人曰く、15年くらい前は夏場で祇園祭もない時期はこんな感じだったとのこと。

(このnoteは昨年の記録です。下書きに入れたままにしていたことに気づいていまさらですが公開を)

画像1

確かにお昼前だったとはいえ、わたしもこんなに人が少ない京都はほとんど見た覚えがない。

画像3

THE京都な景色の一つ、八坂の塔の周りも静まり返っている。

人がいない分、木造の町家の壁が足元まで眺められるのでいい景色が見れる、それに関してはちょっとだけ良かったこと。

画像2

そんな八坂の塔のすぐ近くに、以前からずっとずっと泊まりたくて仕方なかった宿へ泊まりに行った。

RC  Hotel 京都八坂

もともとRC鉄筋コンクリート造の賃貸住宅だった建物丸々一棟を改装して作られたこのホテルは、「住みたくなる部屋のお手本」に泊まれる宿、という感じ。

部屋に入ってすぐに「うわ、ここ好き……」と一発KOされたわたし。ここ丸ごと家に移植できないかな……とテンションが昂ってしまい、なかなか寝られなかったというのはここだけのはなしです、ナイショだよ🤫


コンパクトな間取りとすっきり使いやすいレイアウトとデザイン

画像4

床はカーペット。裸足でもサラッとした感触が心地よく、カーペットの良さを体験できる。

画像5

部屋のアメニティは手前の水引がかかった木箱の中に。アイデアが斬新。

画像6

わたし、裸電球のインテリアライトの感じが割と好き何ですよね。すき。

画像7


画像8

オリジナルのグッズがいっぱい。

画像9


画像10

ベッドが広いの最高〜〜

画像11


画像12


画像13

↑これ、実は宿泊の約款が入ったファイルが入ってる。

バスローブもオリジナルの刺繍入り

画像14

何より可愛いのがこの洗面台

画像15


画像16


画像17


画像18

建具のアレンジが神がかってる。ちょっとしたところがツボでした。(バストイレの戸がしょうじの建具に鏡がはめ込んであるやつだったり。)

画像19

屋上が最高

画像21

近所にはArabicaさんがあって、コーヒー好きにはたまらん。

画像22

個人的に大好きな喫茶店「菊しんコーヒー」さんが近いので、朝ごはんがてらお散歩へ。祇園祭の季節の頃には店の軒先に蓮の花。運が良ければ咲いてるところが見られます。

画像26


画像27

店内は撮影禁止の張り紙があったんですが、お店の方とおしゃべりしていた中で許可をいただきましてちょっとだけ。

画像28


画像27


画像28

これ、ホテルに泊まった年の一年前に訪れたらちょうど咲いてた時の写真。

画像28

いつも朝に行ってトーストにしちゃうので、今度はお昼以降に行ってカレーも食べてみたいと思ってます。

画像28

RC Hotel 八坂さんの写真レポでした。また泊まりに行きたいなあ。


\ありがとうございます!/ いただいたご厚意は、新しいチャレンジに役立てます!