見出し画像

daily_2023/1/8

今日の一枚

朝、味噌汁作るためにお湯沸かしてたら朝日がさしてほかほかしていた。冬って感じがしていい。

今日は、京都ゑびす神社の十日戎スタート日、招福祭。
「商売繁盛で笹持ってこい!」があいことば?な商売繁盛を願ってお参りする行事。(関東でいう、酉の市と同じ行事)
さすがに笹は家におくのヤダし、雰囲気だけ楽しんで帰り道に餃子買って帰った。なんだこれ、家で自分で焼く生餃子買ったんだけど、自分で焼いたとしてもうますぎる。上出来な休日👏

所感・ひとこと

今朝は屋根にうっすら雪が積もってた。昨日寒かったけど、今日は一段と寒い。

読書/コンテンツ

  • ドラマ:「おっさんずラブ」(の続編1話)

とりあえず、吉田鋼太郎さんのトンチキキャラが健在で、年始初爆笑。肩書きがユニコーン🦄になっているが、ユニコーンとは????の疑問が拭えないなか、黒澤部長は、はるたんの家に上がり込む展開に。
BLと見せかけて、夫婦が同性なので、より発言の本質が伝わるシーンが多い。家庭でお互いに不満を持ってる事を突きつけるシーンがあったんだけど、あれ、話者が男性だと「そりゃそうなんだよ、不公平だ」って分かりやすく伝わるの面白かった。話者で印象が歪むってこれか…。
世の共働きの不具合にザクっと刺さるシーン。

  • ドラマ:「闇バイト家族」(1話)

ここでもまた、三石研さん、お父さん役である。2020年台の日本のドラマの父親は全員光石さんな可能性すら浮上する父率。
展開的に怖い話なんかな……と思ったら最後にまさかのどんでん返し。コレからどうなるんや……もうしばらく継続で見ることに。

  • ドラマ:「君が心をくれたから」(1話)

ドラマ用に書き下ろされたオリジナルストーリーらしい、ということで見てたんだけど、、キラキラなラブストーリーと見せかけて、1話の最後に激重展開が待っていた……(これ以上はネタバレなんでやめます)
重さ次第では見ると疲れそうだから様子見しつつ、、離脱の可能性も。。。

仕事

おやすみ

生活

今年の年始から妹激推しの語学学習アプリDuolingoで英中の学習を始めてみた。
ゲーム性が高くて、そもそもチュートリアルがめっちゃ優秀。テックタッチの勉強になる。

学習やインプットの心理的ハードルを楽しさや人の心理を突くワーディングで解決してる部分が興味深いし、いわゆるゲームで大事にされている中毒感を操作性や音、アニメーション、ゲームを続けさせるための仕組みなどで見事にフォローしている。
問題は、わたしがコレをどのくらい続けられるか?いつ課金し始めるか?乞うご期待。

さて、今週からしばらくはちょっとハードめな週です。頑張ろ。

\ありがとうございます!/ いただいたご厚意は、新しいチャレンジに役立てます!