見出し画像

右から読んでも左から読んでも"カナエナカ"です。

画像2

はじめまして。読んでくださってありがとうございます。
カナエナカです。
カナエナカ、多分「カナエ・ナカ」だから「ナカ」さん?と思われているのですが、実は本名は「ナカヤマ」なのです。カナエナカ(ヤマ)で、右から読んでも左から読んでも回文じゃん!となって、ペンネームみたいな形で使うようになりました。ほら、本名とか恥ずかしいんです、基本根暗なタイプなので、こっそりひっそりしていたいというか。

そして、ついにこの投稿で顔出ししています。
顔出しNGというわけではなく、特にお見せするほどの美貌はないので、まあ恥ずかしがり屋だしこっそりしておこう、と顔を見せないスタイルでしたが、noteでわざわざプロフィールまで見に来てくださる方へは礼儀正しくご挨拶したいと思いまして、顔写真を載せてみました。
また、プロフィール写真は5年くらい前のものなので、わたしであって、わたしではありません笑
写真を撮るのは好きなのに、人に写真を撮られると魂を吸い取られると信じているので(嘘)わたしの近影は基本的に存在しません笑
(デブが過ぎて、写真に写るのが怖いだけってのはあって、レンズが向くと逃げ続けています、、、汗)

SNS・CONTACT

■Twitter: @fm503_

わたしの独り言が炸裂している、なんも有益なことを言わないアカウントはこちら(@fm503_)

主に、脳内がダダ漏れているので、普段何を考えているのかはよーくわかるため、仲良くしてもいいかな〜と思われる方、是非フォローしてくださると喜びます。

■Instagram:@shojiro.nkym

hotel&hostelなど、おしゃれな宿泊空間が大好きなので、おすすめの宿の紹介や、そのほかわたしの好きなもの、素敵なデザインのものを「うつわ」、「植物・花」、「手土産」を中心に投稿しているアカウントです。

スクリーンショット 2020-06-12 14.16.08

ハイライト(プロフィールページの丸い部分)にいつでも紹介したいストックはまとめて掲載しています。雑誌のようにペラペラめくってみてください◎どんな紹介をしているのか知りたい方は以下のnoteの方でももちらりとレポートを書いたりしています。

何かご用だったり、お仕事のご相談などのご連絡は各SNSのDMなどでお声がけください。

WORK EXPERIENCE

■通信会社に7年勤務

SNS上でしかわたしのことを知らない人からは、めっちゃ意外だと言われるんですが、初期配属はセールスエンジニア(お客さん先で技術的な相談に乗るお仕事で、営業とお客さん(IT管理者)の通訳のような役割を担っていました)としてSFA・CRMの提案〜要件定義・簡易なGUIベースのカスタマイズ構築をしていました。実はSalesforceはなんとなく詳しいです。失効したけれど認定コンサル(アドミン?)の資格も持ってました(笑)
その後、法人向けの業務アプリケーション(メールやストレージ、リモートデスクトップなど)の販売企画、協業企画の仕事を。
弱小サービス部だったので、担当サービスはコアが5、その他トータルで10サービスくらい面倒を見ていて、開発から概ね仕上がってきたサービスを世に出すためのマニュアル整備から販売施策の立案、大口の協業先への提案など比較的多岐にわたって販売周りの仕事をしており、「難しい専門用語や技術を噛み砕いてお客さんへ伝える」「サービスの思いもよらない使い方、活かし方を考える」ことは結構得意分野です。ドキュメント作成は比較的早いと思います。社会人としての仕事の筋力はここで鍛えてもらったと思っていて、とても感謝しています。

■アトツギを応援するお仕事

2017年夏からは、「ぼくらのアトツギベンチャープロジェクト」の運営がほとんどを占める「前向きなエネルギーで取り組む意欲のある後継者候補者の発掘・育成」を目的とした仕事をしていました。
とにかく人もいないので、企画から運営、広報まで、とにかく全く業務経験のない分野を「全部やる、なんでもやる」の精神で、全然足りないスキルと頭をフル活用して活動してきました。なかなかうまくいかないことだらけでしたが、「アトツギが元気な会社がある社会の未来は明るい」と信じ、応援したい気持ちをフルにつぎ込み、少しでも社会に伝わって広がっていってくれると嬉しいなと思って活動していました。

インスタマガジン"cocorone"の立上げ期

SNSが好きなこと、写真が好きで、モノの目利きも得意なこともあり、「日常にある素敵な瞬間を切り取る」をコンセプトに、明日の朝が楽しみになるような情報をお届けするインスタマガジンcocoroneの立ち上げ期にも参画していました。

無理しすぎないけれど少しだけ背伸びをしてみたら手が届くような、視点を変えると景色がちょっと違って見えるような、そんな生活の中のほんのりとした素敵を楽しむためのコツを教えてくれる、柔らかくて朗らかだけれど少しだけ凛としたライフスタイルメディアです。

わたしは初期の頃に少ししか関われていないし、今は卒業してしまったのでこっそり応援する立場で一読者として楽しんで見ています。
(もしよかったらフォローしてみてくださいね◎)

その他にも、写真の撮影依頼を受けたり、文章を書く仕事を受けたりしていましたが、今はほぼ受付けていません。(ときどき、好きなサービスや気に入ったものを広めるお手伝いは全力で取り組ませてもらってます。)

■関西のお客様のサクセスを頑張ります◎(2020年現在)

本業をシフトし、またITの分野へ戻りました。人事・労務分野のSaaSの会社でカスタマーサクセスというお仕事をすることになり、日々立ち上がれるように猛勉強中です。詳しくはそのうち書く・・・・かもしれないです。(いつになるかわからんけど。)

INTEREST

■いけばな

植物と色彩が好きであり、「美しさ」ということにとっても興味があるので、かれこれ7年ほどいけばなを習っています。
オリンピックの東京招致が決まったタイミングで、自分がオリンピックイヤーにできるようになってたら嬉しいことを考えた結果、いけばなを習い始めたのがきっかけです。

■写真

CANON 7D Mark2でずっと撮り続けていましたが、3年経って、CANON 5D mart3を購入しました。散歩ついでに気ままに写真を撮るのが好きです。(まだまだお仕事としてお受けするにはスキル不足なところが多いなと感じるこの頃)
人物のいい顔を撮るのが少しだけ得意です。

■うつわと産地

実家が食器の小売店ということもあり、テーブルウェア関連にとても興味があって、特にうつわと産地を巡ったり調べるのが好きです。
あまり収集癖はないんですが、細々と集めてしまっているのは食器類かもしれません。

■朝ドラ・大河ドラマ

朝ドラ・大河ドラマを欠かさず見ています。NHKのキャスティング力には毎回感服。Twitterではラブなシーンなどにときどきご乱心して騒いでいるのでご理解のほど、よろしくお願いいたします。

■新しいサービスの味見

最近は少し衰え始めてるという自覚がありますが、新しいサービスが出ると試したくなるタチで、noteもリリースされてすぐに始めたり(その後放置の期間がしばらくあったりしますが笑)なんでも試してみるのが大好きです。

■移動(散歩や公共交通機関に乗る)

街でもどこでも、ふらりと歩いたり、移動をして流れる景色をぼんやり考え事をするのが好きで、移動が好きです。もしかしたら旅行は移動している時間が一番興奮しているかもしれない。

***

書き始めたらキリがないんですが、興味関心と得意なこと、考えたことを日々noteでカタチにしています。

興味関心が広すぎて、なんでも楽しくて興味が湧いてしまうので、自分のいいところ、得意なことが全然わからないタイプ。
もし書いて欲しい、教えて欲しいことがあれば、リクエストしてもらえると「そこか!」という気づきとともに喜びます◎

今後ともどうぞよろしくお願いします〜

(2020年6月更新)

この記事が参加している募集

自己紹介

\ありがとうございます!/ いただいたご厚意は、新しいチャレンジに役立てます!