見出し画像

【ベトナム旅行⑥】フォーに飽きたら

 ベトナムに到着してしばらくは、立て続けにフォーを食べていた。フォーが食べたかったというのもあるが、フォーのお店は至る所にあるので、何を食べるか迷ったらフォーでいいかと、自然と機会が増えていった。

 滞在三日目、さすがに飽きた。無償に米が食べたくなった。フォーではなく、米粒が食べたい。米粒が食べたい衝動は滞在中何度もやってきた。

 早速、Googlemapに「チャーハン」と入力して検索した。アパートから少し離れたダンディン教会の近くに「94 Thuy Restaurant」という海鮮料理店のカニチャーハンが美味しそうだったので、迷わずバイクで向かうことにした。

カニチャーハン


 昼時だったので賑わっていた。奥の席へ通されて、早速メニューを見て料理を選ぶフリをした。

 もう料理は決まっている。迷うことなくチャーハンだ。

 運ばれてきたチャーハンを無心に食べた。朝起きてから、ずーっとチャーハンを食べることだけ考えてきた。その想いがようやく。

 パラパラのお米。東南アジアのお米は、日本米と違って粘りがないので、チャーハンにとてもよく合う。海鮮料理店だけあって、チャーハンにはゴロっとたくさんのカニが入っていた。ただ、正直言ってカニの味が全くしない。日本で食べるカニとは種類が違うのかな。カニについてはさほど問題ではなく、欲していたパラパラチャーハンにありつけたことが何より大事。もちろん大満足だった。

 次に米が食べたくなったのは、スコールが降り続けた日の夜。夕飯をどうしようか考えているときだった。アパートの近くにレストラン街があった。一日中、雨が降り続いたので、どのお店もお客はまばらで閑散としていた。店員が暇そうにスマホ眺めている。
 閑散としたレストランの一つにシンガポールチキンライスの店があった。ベトナムに来てるのに、シンガポールかぁ、、と一瞬過ぎったが、あれこれ探すのも面倒だったので、そのまま店に入ることにした。さっきまで暇そうにしていた店員は、仕事モードに切り替えて、満面の笑みになって迎えてくれた。

 チキンライスの店だというのに、私はここでもチャーハンを注文した。

チャーハンとココナッツジュース

 とにかく東南アジアのパラパラで、ナンプラーのうまみが詰まったチャーハンが好きなんだからしょうがない。いや、もしかしたら、この蒸し暑い南国で食べるから、ちょっと塩味の効いたチャーハンを欲してしまうのかもしれない。

 チャーハンと一緒に、ココナッツジュースも注文した。ベトナムのレストランでよく見かけるココナッツジュースは、ココナッツの果実に穴をあけて、直接ストローを刺して出される。冷たくて、ほんのり甘いココナッツジュースにハマって、ココナッツジュースがあれば必ず注文していた。

 日本でもコストコあたりで売ってないかな。常に冷蔵庫にストックしておけるように箱買いするんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?