明日は長野県に小幡和輝さんが来ます。

タイトル通り、来ます!

長野県で今、手をあげてくださっている千曲市、木曽町の代表者とお仲間さんもいらっしゃいます!

○不登校は不幸じゃないin長野県千曲


○不登校は不幸じゃないin長野県木曽

https://www.facebook.com/events/436751647175433/


○不登校は不幸じゃないin佐久市

ちょっと、佐久市にはなっちゃうけど、自己紹介を。

【佐久市の運営】
メイン:大越、木内(自由な大越、いつも助けてくれる木内 共同代表2人、高校同級生)、長岡さん(野澤館元気な女将さん、楽しい)、しおりちゃん(なぞおおいおもろい大学生)。

で、よくはなしをします。本当によくはなします。

全4回やってきました。
とにかく、運営側が自然体で居られることに最重要事項と、おき、あとは自由です。空気を大切にしています。


【明日に向けて、個人的な想い】

僕は不登校の経験はありません。ただ学校に対しては違和感はずっと思っており、社会人になったときに、学校と社会の「つながりのなさ」にショックを受けた経験があります。もちろん、自分要因も大きいですが、うつ病の経験があります。

その中で、地元にUターンしてから、自分をさらけ出せるようになり、少し自分のことが好きになりました。今はまぁ好きっす。

きっと自分と同じような想いを感じた人っているんじゃないかな?そんな話をしている中で、木内と話をしてました。

ちょこちょこ定期的にあっていましたが、何か一緒にやりたいね、そこで不登校は不幸じゃないを見つけました。
今では友と価値観を共有する、おしゃべりする、とても大切なかけがえのない「つながり」となりました。

そうやって、どんなきっかけかはわからないけど、「きっかけをつくり続けること」が大切だって思っています。
大人も子ども、もまずは「人」であることを再確認したい。

わからないことはわからない。
疲れたら休むし、トイレも自由にいきましょう。
ごはんも、もりもり食べて、美味しいって感じましょ。

遠いところから、小幡さんは本当にお疲れの中、このような機会を与えていただけて、よこのつながり、を促進していただき、本当にありがとうございます。

みなさんが無事にきて、来てよかったーってなって、気持ちよく帰ってもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?