見出し画像

【写真館】天ぷらの一日

ミラーレス一眼を手にしてはや3年?。

子供の学童野球の卒業と同時に、すっかり使用頻度が落ちた愛機を、「見たもの、感じたものの、写真を撮る」というスタンスで、このあとは楽しんでいきたいと思います。

こちらのマガジンには、愛機を手にしてから、レンズの試行錯誤、カメラ操作などなど、記事を格納してきました。

このあと、ささいな風景、食べ物、散歩途中で目にしたものなど、写真集として増やしていきたいと思います。

そのきっかけとなったのが、この本。

何も気取らず、ただ、いつでもカメラを手にしているように、それだけ心がけていれば、日常の景色も変わってくるかも、そんな気にさせてくれる本でした。

そう、写真はいつか「宝物」になる。

1.今日は、偶然にも「天ぷら」の日になりました

お店の天ぷら、蕎麦セット、絶品でした。

こちらは、秋田県潟上にあります、「安澄」(あずみ)。
地元では有名なお店です。
久しぶりに来店しましたが、流行っておりました。

この日は、ちょっと奮発して「天丼蕎麦セット」を注文。

メニュー、一眼で撮ると雰囲気違いますね。
先に出された「蕎麦湯」 湯気を撮ればよかった。
あまり見かけない七味
あえて、一口蕎麦をすすってから撮影。今回は現像加工なし。そのままの写真。
天丼、一口かじってから、天つゆが下につゆだく。そういうのを撮影しないと。

2.そして自宅の晩飯も、偶然にも天ぷらそば。家庭の天ぷらも揚げたてで美味い。


まさに揚げたて
これまた偶然にも、本日Amazonから届いた無添加醤油。味見に天ぷらとはなんと贅沢。
蕎麦つゆを手前に、ピントは蕎麦に合いました。
食い残した蕎麦。パスタ皿に盛ったあたりが家庭的。

3.カメラを日常に、生活に取り入れる、まだ一歩目です。

今日の写真は、まったくの撮り出し。
次は、rightroomで仕上げていきたいと思います。

そして、こんな記事を読ませていただきました。
なんか、いいですね。
こんな、雰囲気で日常を、「いいな」を撮っていきたいものです。

で、もう一台、カメラも欲しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?