見出し画像

【写真館】ちょくちょく使っていると「rightroom」がなかなかすごいと気づくこと~並行して「oldroll」(オールドロール)という旧カメラアプリもなかなか面白いし、小形のコンデジで日常を写していきたいと考えています。


rightroomについて、noteを検索したところ、なぜか私の記事が複数出るとわかりました。

そして、題名にそのアプリ「rightroom」を入れている記事は意外に少ないこともわかりました。

【写真館】が私の記事です。マガジンも作っています。SONYミラーレス一眼で遊んでいる記録です。

マガジンはこちら。
生活、活動の記録のつもりで書いていますが、だんだん写真がうまくなっているように、感じています。


それにしても、

YouTubeなどの動画では、RAW現像に関するrightroomの使い方などは、よく見かけます。

また、雑誌、参考書でも複数ありますね。
やはりアプリの操作が多岐にわたるので、「素人考えでやるよりちゃんと勉強したほうがいいい」とカメラマンの方が指摘している場面も多く見られます。

rightroomでRAW現像しながら、機能で遊んでみた記録です。

キャッチャー(息子)が、セカンドへ送球。ネットをぼかしてみました。
こちらは、右側の打者を消してみました。


スポーツ撮影でよくある悩み。ネットにピントがあってしまう。
周囲のネットや鉄パイプをぼかしたり消したりしながらも、被写体にかかるネットはやむを得ないということか・・・


どうしたら美味しく見えるかを追求してみた。


有料アプリは、さすがに機能満載。ほんと飽きないです。
結局、前回に記事で書いたように、なんでもかんでもRAWで撮影しておけということなんでしょう。

上手い写真をとるために、設定を変えていくとかではなくて、まず、撮りたいものをとる、整えるのは、そのあとでいくらでもできるのだから、
「チャンスを逃すな」ということでしょうか。


RAW現像しながら、最近流行っている「オールドコンデジ」の楽しさにも惹かれてしまっている。


noteでも、たくさんの記事が書かれています、オールドコンデジの魅力について。

中古の良い商品がないものか、検索してみたりしていますが、なんとなくバッテリー持ちなど、怪しいかもなと、購入が怖い(笑)。

そこで、見つけたのが、昔のカメラの画像がとれるというアプリです。

まさに、oldroll。無料で使えるカメラはかなり限定されます。
雰囲気だけで、このカメラを多く使っています。

昭和感満載の写真が撮影できる。OLD ROLL。

今朝の季節はずれの雪。車窓からの雪景色の道路端。右の日付も昭和満載。
運転席からの道路前面。舞い散る雪がリアルに写るのは、通常のスマホではできない技。

これは、なかなか、面白いです。
iPhoneカメラの画像が、どうもありきたりの昨今。アプリで時代感を演出するのはありですね。

有料アプリではまると大変なので、いろんなカメラを試すのは大概にしておきます。


いろいろ迷ったあげく、格安コンデジをまずは買ってみるか、という決断。

ポチってしまいましたこちら。タイムセールで。

実際、コダックあたりのこれにしようと、決意が固まっていたのですが、いずれいいものが欲しくなってくると思うので、もう少し検討の時間が欲しいなと。

しかし、日常を撮影していくためには、まずはコンデジを手に入れたいという葛藤から、「まあ、7千円くらいなら」と、無名メーカーのこれを選択しました。
レビューがいいというのが決め手になりました。

届いて使用したら、また記事を書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?