見出し画像

模様替えしたい症候群とぷちDIY。

わたしの度々起こる発作の1つに、模様替えしたい病があって。

ここ数週間で、トイレの壁紙、床、トイレの手洗い周辺

洗面所床、洗濯気前床、洗濯機前チェストの貼り替えを

しました。

洗面所の画像は載せられないんですが・・

トイレは、2年前ぶりに手洗い棚のシールタイルを貼り換えました。

以前は、白のタイルシールだったので水垢やホコリの汚れが表面に吸着してしまい掃除しても取れずに。

古いシールを綺麗に剥がして張り替えることにしました。前と同じシリーズの4枚入りのセットです。

粘着残らず綺麗に貼り替えられました。しかも二度目の方がやっぱり上達するw人間の学習力ってすごいw

次はもっとこう貼りたかったなぁ~と、前回つぎはぎになってしまった蛇口周りが特に汚れがしみ込んで、そこが綺麗に貼れてないと隙間に水が落ちて一番汚れてしまうので

つぎはぎせずに継ぎ目も綺麗に自然にに貼ることが出来ました。

色味は白の時の方が断然可愛かったんだけど、長く使うと汚れが目立ちすぎるので今度は、

ホワイトとグレーの濃淡のあるモザイクタイル柄にしてみました。ツヤツヤなのは同じで綺麗かつ埃が目立たなくていいかなぁ。範囲も小さいので簡単に綺麗に貼れて大満足です。

トイレの床がホワイトグレーの凸凹で埃目立ちやすい且つ汚れた感じがするフロアーマットだったので嫌いだった。しかもなんか少し出入り口部分が浮いて来てる。施工下手なじゃない?(お風呂&洗面所の部分も同じフロアシートでキライ)

トイレ入って正面の壁、座って背中になる部分が、黒い壁紙で一見モダンなふりをしてるけど、我が家の壁少しナチュラルな雰囲気になりかけてて合わないし暗いし。

何でここだけ黒なんだろ~?このマンション、大人なモダンな雰囲気にさせようとしてるくせして、フロアーマットは安物っぽいのよね。めっちゃ安いと思う。自分でどのマットにしようか見てると、一般的でふつーなシート。たぶん建つ前から購入計画してる人たちは、あれこれ床素材、色なんかも替えられたのだと思いますが、建って数年して空き部屋を購入したので仕方ない。

全て出来上がってる状態で、その時はいろいろよく見えました。

見るのと住むとでは違うもんね。今でも時々、前のマンションの方がシステムキッチンもすべて引き出しで収納が多くて良かった。今のとこは開き扉で、昭和な造りと同じ。そんな贅沢言ってられないのでそれはさて置き。

トイレの黒い壁紙を替えたい、でも壁紙貼り替えは初心者のわたしには敷居が高い。

YOUTUBE動画で、本職の方の壁紙張りのコツを何回も見て脳内イメージトレーニングしつつ、なんせこれで失敗したら他の部分のやり替えも

家族から「もうやめとけ!」って、一言でお終いになりたくないのでわたしにとってはぷちDIY、ではなく大きなDIYですw大袈裟ですけど、これは失敗できない仕事w

壁紙の色や質もずっと作戦を練りつつ

ウォールステッカーでナチュラルグリーンなトイレ化しつつあるので、そのイメージのまま。

トイレの壁&床材貼り替えと同時に合わせないとチグハグには成りたくなくて一気に仕上げたいのです。

結局壁紙を薄いグリーン、床材をドアや棚に合わせて木目の濃いのに揃えてみました。(茶色とグリーンで統一、合わないわけがないw)

和室的なライトグリーンで、どうかなぁと悩んだけど、柄付きとかお洒落なのはたくさんあったんだけど、ウォールステッカーは残しておきたいのでシンプルにグリーンの植物と合うようにしました。

画像が。。。携帯にしか入ってないので、Twitterにアップしたのを・・・そのまんま貼っておきます。

まずは手洗いシンク棚のタイルシールの貼り替えbefore&after

そして、トイレの黒い壁からのナチュラルなライトグリーン、床の木目調の床がこちらです。

失敗したら、洗面所の床張り替えが叶わなくなるので割とガチに必死です。

どこかに置こうと思って買ってたひょろっとした光触媒植物が隙間にフィットでイイ感じになりました。(植物の鉢植え、また玄関用に買いたい!でもこの大きさは高くてなかなか手が出せない)

残った床材の切れ端で、鉢カバーをお揃いで作りました。(最初、両面テープで貼っただけではすぐに外れたので、綺麗にビニールテープで補強して作り直しました)これは床になじんで上のグリーンが映えてイイ感じ。

ちなみにグリーンのウォールステッカーは2年前くらいに模様替えで貼っていましたInstagramからこちら(一部キッチン横の画像も混ざってる)

2年経った今、一部剥げてピラピラしてる蔦の葉っぱのシールもあるんですけど、それはそれで実際の植物っぽくてw立体感?3D感溢れて~揺れてイイ感じなのでそのままです。

手すり部分にも、ステッカーと蔦を巻いてみたりして、今は使いもしない必要ない手すりをお洒落にしてみました。縦に文字シールを貼っています。

この時の手洗い棚のホワイティーなタイルも気に入っていました。が、ホワイトグレーに貼り替え。前貼ったシールは綺麗に剥がせて、貼り替えできるのでまた数年後に汚れが取れなくなってきたら気分転換に違う色を貼り換えたいです。シールの性質上、埃が付きやすい気がします。

無事に模様替えが完成、事なきを終え、家族からも文句が出なかったので

当初、「ミドリが迫りくる!!」ってムスメがビビってましたけどw何事も慣れです、慣れ。

足元の木目の床がドアや棚の床繋がって、室内が広く見えるという目の錯覚で良い感じにとても落ち着いた空間になりました。

トイレ居心地良い、今は暑い室内ですけどwわたしトイレの空間大好きです。なのでせっせとトイレ掃除しています。

ちなみに洗面所の床も昨日貼り換えました。誰も居ない時にやりたい、そして帰って来てビックリさせたい!!ので短時間で、いつもわたしには時間がないwさっさと一気に仕上げないと次の日に持ち越したくない! 

洗面所画像は、身バレしやすいらしく普通のマンションなので画像がわたしのスマホの中だけw

タイル柄にしましたがあ、思った以上に貼ったらガラガラしてしまいました・・・う~~ん、青い花の模様タイルなのですがもう少し落ち着いた柄にすればよかったかな、貼ってみないとわからないよね~ということにしてw

ムスメは「イメージチェンジできて良かったやん!」パパは「すごいね~」と言ってはくれたけど、自分ではもう少しお洒落な感じに成る予定でした。

洗面所とドアでつながった洗濯機の前とパントリースペース?なに?ランドリー?そこに残りのシートで同じ柄にしましたが

すんごいまだ自分が慣れなさすぎてwでも足触りがとってもいいの、新しいので足裏が気持ち悪くないwそれ一番大事。前は吹いても吹いてもなんだかスッキリしなかったから、新しいのはやっぱりうれしい!1m1100円、2m購入して2200円で新品になるの!

洗面所の照明を替えたので尚更明るくて、タイル柄が~目がチカチカする。画像が貼れなくて残念です。

サンゲツさんでお安かったのでまた違うのを見つけたら貼り換えたいと思います。フロアマットの上に重ねて貼りましたがイイ感じに貼れました、きっと次はもっといい感じに貼れると思いますw

柄選びは難しい。

あとキッチンの棚引き出しをキッチンと同じ壁紙で貼ってみました。

大理石柄、これは~~~なんかもう普通ですね、

「高そうなキッチンになったw」とムスメが云ってくれましたがもっと可愛い色でも良かったかも。無難過ぎるのと、大理石感が嫌味すぎるww

いつかキッチンのコンロ周りに壁も貼り換えたいので、キッチンも数年前に自分で貼り換えました。画像があるか・・と思ったけど換気扇とか写すとまたバレるらしいので、自分で貼ったタイル風な壁紙の一部だけも写ってます。

お気に入りのペンダントトップと壁wダウンライトを念願のペンダントトップにしました。数年探してやっと可愛いのをつけられた。ちょっとクラシカルなハートに光るエジソン電球?にしました。レンガ風壁貼り紙で、ナチュラル? ライトの線が目立つので蔦を巻きました、とってもかわいいw

玄関のダウンライトもガラスのペンダントトップにしました。線が長めだったので結んで短くしたけど、それでもパパがぶつかります。割らないで欲しい。(パパの頭が割れても困るけど~)ぷちシャンデリアタイプです。

アンティークな感じで小さくて可愛いです。天井に映る柄もイイ感じ。とっても気に入ってる。

この前に実は、1つまん丸ガラスの可愛いやつを買って提げ変えてたんですが・・・・見事に落ちて割れました。ソケットが少しゆるくて怪しいなと思いつつ。まんまるのガラストップ少し重めで気になりつつも提げて、お風呂に入ろうと思ったら玄関でガシャンと・・割れました。誰も居ない時で良かった~脳天直撃でケガするところでした。泣きながら片づけました、一瞬にしてゴミ行き。

二度とヘマは出来ません。「もう二度とやめとけ」と、家族に言われないようわたしは必死です。ソケットを違うメーカーのを差してて、それが緩かった。1つ目がカチッといってたからこれも大丈夫かと勝手に思ってしまった。ガラスが重かったのもあります。

今度はソケットも同じメーカーの且つビニールテープで補強してチェックしました。ガラスも小さめにして無事点けられた。

まだやりたいところがあるの玄関の壁紙の一部とタイルの部分、別にキライではないけどw好きでもない、可もなく不可もなく。なので好きな玄関タイルにしたいなぁとこれも敷くだけのフロアマットシートタイル風っていうのがあるので、接着せずに置くだけでも動かないからそれ敷きたい。これはまだ家族には内緒です。ギリギリでいうか、もしくは内緒で実行するしかありません!

洗面所のをシートを参考に柄も作戦練って決めたいと思います。

あとは自分の作業する机の横の壁。何か絵を掛けたいと思ったけど壁が只の白なので。少しだけ色味を、と思って

ブルーと薄いピンクと揃えたけどどちらにするかめっちゃ今も悩んでて、トイレになったあの薄いグリーンでもいいなぁと、トイレと同じの、、、っていうのが最高に抵抗感がw

あんまり家の中に色が増えてもガチャガチャすると思うのでカーテンと同じ薄いグリーン、トイレと同じwに貼り換えようか迷ってます。

そうじゃなくても「ママの基地みたいやね」と、ちょぃ嫌味?言われてるので違和感ないくらいさり気に変えてみたいです。

楽しいぃぃい。のであんまり他の事やれてない。

レジンも、レジンのエポキシレジンを購入したので大きな作品作りもまた作りたいです。

と、いうわけで

なんかやった感で満足気味にトイレに籠るのが大好きなわたしはおうち大好きで楽しく暮らしています。

いつかムスメも一人暮らしして、自分の好きなものに囲まれる楽しさを味わってほしいです。

あと、もうちょい家具移動することがあって、まだ終わりそうにありません。

今後の模様替え&やることmemo

ではまた~って誰も読んでないけどww

今朝は、おとなしくごはんパンを焼いています。

午後から自分作業の横の壁貼るかも。

順番的に、動画はまたその後です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?