見出し画像

都会から地方へ、移住成功術

こんばんは、要です。
今回はこれから地方へ移住したいと思っている方へ、僕なりの移住成功術を伝授したいと思います!
「そういうお前は成功してるのか?」という声が聞こえてきそうですが(笑)、畜産経営も地に足着いてきたし、集落の会計まで任せられるぐらいになったので、そろそろ移住成功者と言っても良いかなと思い書くことにしました!

田舎暮らしに幻想を抱くな!

田舎暮らしに憧れる方で多いのは「お金は持ってるから田舎でスローライフを送りたい」とか「自分の力で田舎を盛り上げたい」とかいう人。

まず前者の「お金は持ってるから田舎でスローライフを送りたい」という方。都会では個人とコミュニティがなるべく切り離された匿名性の高い社会ですが、地方はその逆で、どれだけお金を持っていてもコミュニティとがっちり繋がっていないと生き辛い社会です。
逆に言えばコミュニティと繋がりが強いほどお金が無くても安心して生活できます。
よそ者なのに住まわせて貰っている感謝の気持ちを忘れずに、集落の行事には積極的に参加する必要があり、スローライフとは程遠い忙しさが待ち構えている事でしょう!
しかし何でもかんでも仕事を引き受けてたら自分が疲弊するので、できる範囲で程々に…(笑)

そして後者の「自分の力で田舎を盛り上げたい」という方も要注意です!
都会でどれだけ成功していても、移住先では「新人」です。
地域おこし協力隊員ならまだしも、ポッと出の移住者が悪い所を変えようとしても、自分の土地を否定されている印象を与えて批判されるだけです。
その地域には地元の人たちが長年築いてきた文化や風習があり、移住者から見たら問題点であったとしても、それは地域を守る為の知恵であるかもしれません。
なので地域おこしをしたいのなら先ずはその地域のことをよく勉強し、しっかりとコミュニティに受け入れられてからでも遅くはないでしょう!

情報収集は大切

これは当たり前のことですが、移住前の情報収集により、防げるトラブルもたくさんあります。
仕事を辞めて高いお金をかけて引っ越したのに思っていたのと違うからまた引っ越す、なんて事は避けたいですよね?
今はインターネットで様々な情報を得ることができ、移住者を受け容れる土壌があるのかどうかも知ることができます。
そして若者が住んでいる地域ではSNSでも沢山の情報が得られますし、移住前に「移住したいなと思ってるのでフォローさせてください!」とメッセージを送れば嫌な気はしないはずです!
僕は移住前に沖永良部島の方達と繋がり、大阪に来られた時に飲みに誘ってもらったりもしました。
移住前から良い印象を与えられるかどうかは貴方次第です!

あと僕の場合は、移住前に島の一大イベントであるジョギング大会でみんなの記憶に残ってやろうと思い、僕がタキシード、妻がウェディングドレスを着てハーフマラソンを完走し、そのまま島の役場に婚姻届を提出しに行きました。
これが功を奏し、移住してから「あの時の夫婦ねー!」と顔をさし、移住がスムーズにいきました。
顔を覚えてもらうって大切ですね!

田舎暮らしのメリット

しっかり情報収集をし、移住後も住まわせて頂いている感謝を忘れずに、地域に認められる存在になれれば、あとは幸せな田舎暮らしが待っています。
都会とは圧倒的に人口の差があるので、活躍できる可能性が大です。
そして田舎には自給自足できる能力があり、もしも資本主義が崩壊したとしても食べていけるという安心感があります。
それって凄く幸せだと思うんです。
都会で大金を稼ぎ、豪邸に住んで良い車に乗れても、それって本当に幸せなんでしょうか?

近い未来シンギュラリティによりこれまでの価値観とは全く変わると言われている今、幸せな生き方は地方移住に隠されていると思っています!

僕の記事はお気に召しましたでしょうか? これからも皆様に喜んでいただけるような記事を書いていきますので、サポートしていただけましたら嬉しいです!