見出し画像

【カフェ】かわいくてなつかしいレオ・レオニカフェ


2019年6月16日(日)に『レオ・レオニカフェ』に行ってきました。

レオ・レオニ(レオ・レオーニ)はアメリカ、イタリアのイラストレーター、絵本作家です。

有名な作品に『スイミー』『フレデリック』などがあります。

カフェの中はレオ・レオニの世界で溢れていました。

各テーブルにレオ・レオニ作の絵本が1冊置かれています。

私の席には谷川俊太郎氏訳の『ひとあしひとあし』。

ドリンクを置くコースターが可愛いので本を読むときの栞として使おうと思い、そのまま持ち帰りました。

今回オーダーしたスイミープレート。

大きなクリームチーズブレッド(1.5~2人前)の下に銀座はちみつ、トマトソース、ツナのリエットが隠れていてお好みでブレッドに付けます。

チーズブレッドとはちみつの組み合わせは新しい発見。

意外と相性が良いです。

他のメニューもいちいち可愛いのですがここで問題発生。

スイミーのボリュームがありすぎて私のお腹が限界です。(知るか)

泣く泣くドリンクは普通のカフェオレを頼みました。

そして断腸の思いでデザートは諦めました。

コラボメニュー以外のホットドリンクでもマグカップに拘りが感じられます。

グッズも販売されていて見ているだけで楽しい。

そしてオーダーしたフードが来るまでの間、テーブルに置かれた絵本以外のレオ・レオニの作品も自由に読めることができます。

今回の1番の目的はこちらの作品を読むことでした。

絵本作家としてのイメージが強いレオ・レオニの幻想科学小説『平行植物』。

植物だけでなく本に出てくる人物、世界観全てレオ・レオニの空想の産物なのですが、それを学術論文のかたちで綴った少し変わった本になります。

そのため1ページあたりの文字数も多いし、ページ数も300ページあるので到底読了は無理でしたが、童心に帰ってわくわくしながらページをめくりました。

こちらのカフェ、反響が良いようで会期が9月まで延長されましたので、お時間のある方はぜひ行ってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?