見出し画像

【参拝】1000日分の御利益・愛宕神社

2019年6月24日(月)、東京都港区にある愛宕神社に参詣しました。

毎年、6月23日・24日は『千日詣り ほおずき縁日』が開催され、この日に参拝すると1000日分の御利益があるとされています。

私はこちらの神社に参拝に伺うのは3年目になりました。

出世の石段

愛宕神社の御利益のひとつ『出世の石段』。

45度の傾斜で86段あり、文字通り登ると出世運、仕事運がアップするといわれています。

毎年、石段を登る疲労よりも足を滑らせたら仕事運どころか命が危ういという緊張感がハンパありません。

そしてせっかくアップした御利益を下げるのは良くないなと毎年帰りは出世の石段を降りず参拝道を通ります。(ただ怖いだけ)

せめて途中に踊り場があれば…………。

健康・結実(成る)御守

千日詣り2日間だけ限定の結実守り。

ほおずきは実が成る事から、努力が結実するということで健康と仕事に御利益があるようです。

こちらの御守りを授かるのも3年目ですが、昨年、一昨年と1年経たないで御守り部分のほおずきが壊れました←

普段サボることに知恵を使っているせいでしょうか。。。

今回は壊れないよう大切に身につけたいと思います。(毎年大切にしているつもりですが…)

コイが溢れる

愛宕神社は縁結びとしても有名ですが、この場合コイと言っても恋ではありません。鯉です。

池にたくさんの鯉がいるんですね。

足元を見ると「餌くれー餌くれー」と凄まじいです。

この元気な鯉たちに餌をあげるのも楽しみのひとつです。

東京タワーの近くにあるパワースポット、ぜひ皆さんも参拝してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?