火災報知器が鳴る

今日は「火災報知器が鳴る」というテーマの文章を書きたいと思います。

今朝、家の火災報知器が鳴りました。
人生で初めて家の火災報知器が鳴りました。

先に言っておくと、火事が発生したわけではありません。私は無事です。

朝、電子レンジでホットクを温め過ぎて、そこから大量の煙が出てしまい、その煙に反応して火災報知器が鳴ったわけですね。

いやぁ、びっくりしました。

すぐに火災報知器を止めて、窓を全開にして空気の入れ替えを行いました。
もしかしたら、同じアパートに住む人達にも火災報知器の音が聞こえてしまったかもしれません。
もし、そうだったら申し訳ない。

今回は、ホットクから出た煙が舞ってしまったで済みましたが、もし、これが本当の火事だったらと想像したら恐ろしいです。

ガスや電子レンジやオーブンなんかは、ちょっと目を離した隙に何があるか分かりませんから、やっぱり、直ぐ近くにいて、「異常が発生していないか」を適宜チェックしないと駄目ですね。

今回、ホットクを載せてたお皿が駄目になったのは悲しいですが、電子レンジは無事みたいだから良かったです。

少し焦った月曜日の朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?