キャッシュレス決済導入してないと、顧客を失う

今日は「キャッシュレス決済導入してないと、顧客を失う」というテーマの文章を書きたいと思います。

昨日、今日と2日連続で夜ご飯は外食にしたんですが、どちらのお店も「現金決済のみ」で、ちょっと嫌だなぁと思いました。

個人的にクレジットカードで決済すれば、ポイントが貯まるので、なるだけクレジットカードで決済したいんですね。

そして、現金はなるべく多く持ち歩きたくない。

お店からすると、キャッシュレス決済を導入すれば決済手数料分の利益が減っちゃうので、それを嫌がっているのかもしれないし、現金決済で節税対策をやっているのかもしれません。

しかし、キャッシュレス決済未導入による顧客離れも確実にあると思います。

いくら料理が美味しくても、雰囲気が良くても、店員さんのサービスが良くても、現金決済しかないという理由でお客さんが来ないってのは全然あると思います。

そして、一度そうやってお客さんがほかのお店に行ってしまうと2度と戻ってこない可能性も結構あると思います。
それって、ものすごく恐ろしいことですよね。

私がお店のオーナーさんだったら、むしろ、キャッシュレス決済オンリーのお店にすると思います。レジ打ちのコストも不要ですし、現金管理コストも必要ありません。

こういう感覚って、自分がお客さんの立場にならないと分からないものなんでしょうね。

たとえば、今のコンビニで現金しか使えないって考えたらどうでしょうか。
もう、そのコンビニはゴッソリ顧客を失ってしまうと思います。

それほど、今の顧客はキャッシュレス決済未導入店に対してシビアな目を持っていると思います。

とにもかくにも、自分が顧客だったらって視点は常に持ち続けたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?