NHKオンデマンドで社会を知る

数ヶ月前から、NHKオンデマンドに加入している。

なぜNHKオンデマンドを契約したかというと、国内外を含め、世の中の動きを効率的に知りたかったのと、深い視点や洞察も得られると思ったからだ。

結論から言うと、これが大正解だった。

NetflixやAmazon primeも契約しており、そこでエンタメ系の動画を見るのも楽しいのだが、NHKでドキュメンタリーやニュース解説、その他知的コンテンツを見るのもめちゃくちゃおもしろい。

NHKの動画については、PCを通じて見ているのだが、倍速設定可能なので、いつも2倍速で見ている。非常に効率的だ。
もちろん、Netflixなんかで映画を見る時なんかは倍速設定はせず、通常の速度で見ている。

NHKって、多くの国民から受信料を徴収してきるため、とても大きな売上があるんですね。
巨大なサブスクモデルみたいなもんです。
なので、それが予算に直結する訳です。

そんな潤沢な予算があるからこそ、世界中に出ていって、お金と時間をかけて良質なコンテンツを製作することが可能なんですね。

また、コンテンツも豊富でジャンルも幅広い。

NHKスペシャルなような重厚なドキュメンタリーから、クローズアップ現代のようなニュース解説、バラエティー寄りの教養番組だったり、朝ドラなんかもあります。

そして、流石のNHKだけあって、綿密な取材を行っているから、情報の深さもある。
あくまでひとつの見解、洞察に過ぎないのではあるが、常識的に、論理的に考えられたものなので参考情報として考えれば十分満足のいくものである。

現代社会はネットに常時接続されて、あらゆる情報をいつでも誰でもスマホを通じて得ることが可能です。
なので、「どこからどんな情報を得るのか」という視点がものすごく重要になってきているわけですね。

有益な情報は潤沢な予算がかけられているところから取った方がいいよね、というのが私なりの意見です。

Twitterやニュースサイトを見るのも悪くはないでしょう。しかし、その情報の質ってどうですか?

基本的に、動画ってとてもリッチなものです。
ここで言うリッチというのは情報量が圧倒的に多いということです。

NHKオンデマンドで好きな番組、自分が興味を持った番組をひたすら見る、というのが私のオススメです。私はそういう使い方をしてます。

折角だから色んなものを見なきゃって思う方もいるかもしれませんが、勉強とは違って、そこは自分の興味関心のみに従って見まくれば良いと思います。
興味が湧かないモノを見てもどうせすぐに忘れてしまいますから。

たとえば、宇宙系のコンテンツもあったりします。宇宙好きの少年がそんな動画をひたすら見続けていると想像してみて下さい。
おそらく目がキラキラ輝いているはずです。
こんな教材、他にないですよね。

さぁ、みなさん、NHKオンデマンドでどんどん知的好奇心を満たしていきましょう。楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?