見出し画像

一人じゃないんだって思えた瞬間

【こんな感動はない!!】
備忘録です。
長いので、お時間がある方が付き合ってもらえたら嬉しいです♪


今回、さっきー(﨑本 正俊)さんの
クラファンに参加させていただきました。

前回、違うクラファンに出させて
いただいていて、それがめちゃくちゃ
キツかった。。。

なんかいいな〜って思ってもらって
買ってもらうのが理想なんだけど、
全然売れなくて、お願いだから買ってくださいって
FBでお願いをした。

だから、クラファンってそんなイメージしか
なかったんですよ。


だけど、いつまでもクラファンでは選ばれないって
思いつづけるのも嫌で、今回もう一度チャレンジしよう!って
思ったんですよ。

初日に一緒に学んでいるメンバーの商品が
次々に完売していく中、支援者0人のまま。

あぁ、やっぱりダメなのか。。。って
思っていたら、さっきーさんがすかさず、
支援者のいない人たちでグループ作ってくれて。

このグループがなかったら、まず心折れてました・・・


でもね、分析もしてたの。
何が違うのか?って。


もちろん、事前準備が違ってたんだけど、
一応、商品一覧みたいな画像を作らせてもらって
みんなのタイトルを見てたのね。

それで思ったわけですよ。

みんなのわかりやすいって。


それに比べて、わたしのタイトルわかりにくいなって。

あと、残ってた人たちも。
パッとみて、何がわかるのが、何が手に入るのかが
わかりにくかったんだよね。

こうやって、結果が出てるとめっちゃ客観的にわかる。


でも、分かったからってどうしたらいいのかが
分からない><

タイトルは今更変えられないから。。。

だから、さっきーさんがグループを作って
くれて本当に良かったんですよ!

めっちゃフォローしてくれたから。


売れなかった事実を認めた上で、
次のアプローチを教えてくれる。

もちろん、さっきーさんがやるのではなく
自分たちで行動を起こしていく。

反応がないと、同じ質問が2回きたりね(笑) 

とにかく、さっきーさんのサポートがやばかった。

どうしたら売れるのか?
売るためには何をしたらいいのか?が
めっちゃ分かるの。

投稿の文章の添削とかまでしてくれて。

売る力を上げるってこういうことか!って
めっちゃ分かったから。

最終的には、そのサポートを受けられたから、
初日に支援者0で良かったな!とも今なら
思えるくらい。

で、そんななか感じたのはメンバーへの感謝。

わたしね、どこかで同じ学びをしてても
結局一人じゃん!!って思ってるところが
あったんだけど、今回のクラファンを通じて、
仲間ってできるんだな・・・ってひしひしと
感じたんだよね。

それを感じた時に、自然と涙が出てた。

一人じゃないんだ〜 って思えた瞬間。

みんなへの感謝が溢れてきた。

本当にありがとう!!! 


そして、もう1個分かったのは、
みんなめっちゃさっきーさんに
相談しているって言うこと。

わたしも相談したんだけど、
もっと細かいところまで相談してたんだよね。

あぁ、そんなところまで相談してもいいんだね。
ってはじめてしった。

自分のやり方では売れなかったから、
全部さっきーさんに確認した。

めんどくさいって言わずに、全部対応してくれた。

そんなさっきーさんのサポート力に
ものすごく感謝しかないです。


幸運にも、初日売れなかったメンバーのなかでも
一番最初に完売できた。

だからね、みんなをどうやったら応援できるのか。。。って
めっちゃ考えたの。

文字を読むよりも、動画のほうが伝わるかもって
思って動画を作ってみた。

めっちゃ簡単に作ったし、コレが応援になればって
思っていたら、めっちゃ喜んでくれた。

ものすごく嬉しくて。


文字よりは、言葉のほうが伝わるかもしれないって
思って、ライブ配信をしようって言ってみたり。

なんかね、他人事じゃなかったんですよ。

苦しいの知ってるから。

なんとかしてあげたい。

そんな思いだったから、
みんなのが完売するたび、ものすごく嬉しかった。


まだ完売していないメンバーが2人になったとき、
裏スレッドにみんなが入ってきた。

その瞬間、めっちゃ真っ白になった。

応援してくれてるけど、その場では
感じてること、こうしてみようと思ってるんだけどが
なんとなく言えなくなった。

そして、残っている2人には更にきついんだろうなって
思って。

その裏で、2人とさっきーさんのグループが
別にできてたんだけどね。


だからこそ、2人が売れたとき、
めちゃくちゃ嬉しかった!!

感動した。

こんなに人のことで喜べるってはじめてかも。

そして、みんなの温かさをしって、
さっきーさんのどこまでも応援するって
意味をしり、感謝がめちゃくちゃ溢れた。


もともと、女子の集団って苦手なんですよ。

でもね、わたしが知ってる集団と違ってた。

なんだろうね、みんながみんな自分のことに
一生懸命なんだけど、頑張っているメンバーを
自分ごととして考えてくれてるって言うのが
めっちゃ伝わってきていた。

すごい空間に立ち会っていた。


このクラファンで学んだことは

1、タイトルってめっちゃ重要!!
   その重要性をおもいしった

2、人の温かさ
  ひとりじゃない!って思えた瞬間

3、さっきーさんのどこまでも応援する凄さ!
  一人でやってたら、とっくに辞めてる。
  それを、全員が完売ってことになったのは
  やっぱり、フォローがものすごかった。

4、さっきーさんへの相談の仕方
  こんなことまで。。。って思うことでも
  迷ったら相談するくらいの立ち位置で
  いいんだなって思って。


やってよかった!!
本当に。

なんかわかんないけど、
できることで、喜んでもらっているって
いう実感があると人って豊かな気持ちになれるよね。

次は、今回の学びを通して
バッチリ伝わるタイトルを付けたいな。

そして、事前準備をして
初日完売を味わってみたい!!

それくらい、クラファンに対する
気持ちが変わりました。

楽しかったな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?