見出し画像

大人になると夢を語る機会が減ってしまう

カナメです。
久々のnote投稿です。

皆さんは大人になると夢を語る機会が減っていると思いませんか?
子供の頃には友達や親の前で話していた「自分の夢」の話は大人になると誰にも話さなくなりがち。
僕はこれまで自分の実力、年齢制限、時間的な猶予、社会的な自分のポジションと志向のすり合わせで無難な落とし所をみつけることで安心する。そしてそれなりの努力で生きてきました。
自分の人生の目的や夢を明確することで、それまでの生活は大きく変わりました。
僕と同じように何となく生きている人もいるのではないかと思い、今回は自分の人生の目的や夢がまだ見つけられていない方に向けて発信したいと思います。

今回は「夢と応援をつなぐ - noteEXPO2021 『愛・note博』」へ参加させていただいていることもあり、少し恥ずかしい気もするのですが僕の夢について執筆させていただきます。

画像1

現在の僕の夢

僕の現在の夢は『妻と世界中を旅をしながら、自分の選んだ場所・仕事で生活を送る』です。
これまで家庭をかえりみずに残業、休日出勤、接待ゴルフは当たり前で会社にフルコミットしてきました。当時の僕の目標は会社の役員になることでした。
コロナになるまでは。

コロナになったことで、自分や自分の家族を一番に考えるのは僕自身なんだ、という当たり前のことに今さら気がつきました。会社のこと、これまで積み上げてきたものなど色々考えて悩んだ結果、今の夢に変わりました。

今までワンオペで家事と育児を支えてくれた妻が行きたい所、見たいものを見せてあげられるくらいの恩返しがしたいし、ビジネスにおいても僕自身の判断で正しいと思える行動を取りたい、社内調整などという社内政治に時間を使うのもまっぴらごめんだと思いました。

そのためには今のままの生活では達成できません。
会社は当然今のままでは無理だし、収入も上げていかねばなりません。
ゴール達成のためのKPIも設定しました。
現在はこのKPIを指針として行動を積み重ねています。

①時間、お金、人、仕事、場所に縛られない・追われない生活を送る
②生涯成長しつづける
③健康を維持する
④人々の役に立つ

画像2

自分の人生の目的の見つけ方

僕の夢の話はさておき、面と向かって「あなたの夢はなんですか?」と聞かれて困ってしまう人も多いのではないでしょうか。
自分の夢が決まっていてパッと出てくる方は素晴らしいと思います。もしパッと出てこない方がいらしたらもう少し読み進めてみてください。

以前にstand.fmで人生の目的を決めると決断が早まる!という配信をしました。「価値観リスト」を作成すると、自分が何を求めているのか分かりやすい、手がかりになりますよ!という内容です。

この配信する少し前に、子供から「パパの夢は何?」と聞かれて困惑するという体験をしました。そこから自分の夢ってなんだろう?に向き合いました。
書籍を読んでみたりネットで調べてみたりした結果、メンタリストDaiGoさんのブログ記事にたどり着きました。(ニコニコ動画の有料会員でないと読めませんが、この記事の為に課金しても損はないと思います)
ここでは「価値観リスト」なるものを使い、自分の志向性を知ることができます。「自分の夢を知る」などと書くと自己啓発っぽくて怪しいのですが、簡単な心理テストのようなもので怪しくはないです笑
僕はこの価値観リストを使うことで自分のやりたいことが見えて、人生の方向性も認識することができました。僕の志向性は、自制(自分でコントロールすること)、独立、成長、貢献などの項目が多く、それまでの価値観(学歴志向、大手志向で大きな会社で偉くなるのが正解だし、安定するルートだと思っていた)とは対極のような答えでした。
副産物として、そこに向かう決断か否か?で判断スピードも高まりました。

悩んでいた僕の答えになったのは間違いありませんので、誰かの手助けになれれば幸いです。

画像3

コロナ後に僕はどう変わったか

新たな価値観を手に入れた僕は、それまでの自分から大きく変化しました。
会社員として今の会社にフルコミットしても自分の夢が叶わないということに気がつき、自分で稼いでいくしかないと考えています。

自分で稼ぐ=複業=会社の看板を使わずに仕事を獲得していくということ、ですからコツコツ継続できるようなチカラが必要です。タスクや目標は今まで短時間の瞬発力で進めてきた自分を変えたくて継続力や習慣化のトレーニングに励んでいます。
その一環として毎日ランニングをして、毎日スタンドFMに投稿しています。
複業の規模は本業の収入に迫る規模まで大きくなり、ランニングは130日、スタエフは40日間続いているので、改善の傾向が見えてきたかなと捉えています。
ここから1年程度の時間軸で会社を卒業することが直近の目標です。
誰かのお悩み解決や背中を押すことができたら嬉しく思います。


<関連リンク>
note EXPO2021 概要
https://note.com/transientsns/n/n39ff33cff841

note EXPO2021 参加
https://line.me/ti/g2/E7zX40IoLjaYMlsQ68kr2Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

アブないラジオのあんでぃーさん
https://stand.fm/channels/5ff4568e1f63b1cf68f27876

わがままチャンネルのゆうさん
https://stand.fm/channels/5ef094be9c38bc032646d543

#13 人生の目的を決める! 決断が早まる!
https://stand.fm/episodes/60547b4c307f05559445080b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?