見出し画像

2023.12 出張ついでに長野県の別所温泉に行ってみた。【超プチ旅行記】


1月ももう終盤ですが、、これが2024年1回目の記事です。
今年もよろしくお願いいたします!

年始から色々なことが起きた日本ですが、読者の皆様が健やかに過ごせますように!

年末年始で海外に行っておりましたが、その旅行記はものすごく長くなるので、まず昨年度の記事から書いていきたいと思います。


12月に出張で長野県上田に行く機会があり、前泊のため1日空けていて、泊まるだけでもいいけどせっかくだから早めに行って観光でもしようかな?ということで、上田駅から足を伸ばし「別所温泉」にいった旅行記です。

ちなみに別府温泉は知っていたけど別所温泉は知りませんでした。


それではスタートです。



***




東京駅〜上田駅へ

午前10時台の北陸新幹線はくたかに東京駅から乗り出発です。
およそ1時間半で長野上田駅に到着です。



***



上田駅〜別所温泉駅



JRから上田電鉄別所線に乗り換えます。
券売機で久々に切符を買いました。

やっぱ現金は持っておかないとね…
片道590円です。
ワンマン運行。


およそ30分揺られて、終点の別所温泉駅に到着。
このホームの感じ、たまらないでしょ!
ものすごく味がある、このレトロ感が最高。
改札から出て、外観。
信州の鎌倉・・・?笑




***



お昼ご飯を食べる予定の日野出食堂まで歩く道のり。
割としっかり上り坂。
地味に疲れました。

だいぶ古いガイドマップ。
川みたいになっているのは源泉なのかな?湯気がすごく出ていました。



***



日野出食堂


駅から歩くこと15分ほど、お昼ご飯を食べる日野出食堂に到着です。

外観
店内の雰囲気
最高
お客さんは私だけでした。
メニュー
事前に調べて、別所温泉で有名なB級グルメは馬肉うどんらしいので頼んでみる。
馬肉うどん ¥700
あとは、大好きな馬刺し ¥1000


馬肉うどんはかなり濃いめの味付け。
例えるならば、すき焼きのような感じかな。

馬刺しは、少し赤黒い色合いで見た目はどうなんだ?という感じでしたが、味はかなりGood!!
生姜醤油が美味でした。

ごちそうさまでした。


向かいには真田幸村隠しの湯、石湯がありました。



***



北向観音


続いては北向観音へ。
北向観音は825年に比叡山延暦寺座主・耳殻大師円仁により開創された霊場だそうです。
長野市善光寺と向かい合う世に本堂が北を向いていることから北向観音と呼ばれるようになりました。

この風景、好きだなぁ。
参拝。
北向観音からの景色。




***



足湯ななくり


続いては、足湯ななくりへ。
北向観音から歩いてすぐです。

着いた時には旅行のおばさまたちが仲良く喋られていて、少し申し訳なくなりつつもご一緒させていただき。
たくさん歩いたので、しみるぅ〜
足湯のポカポカ感ってクセになりますよね。
隣には湯かけ地蔵
別所温泉の由来。



***



安楽寺(三重塔)


足も休まったところで、続いては安楽寺へ。
信州最古の禅寺です。

階段登る前からとても素敵な景色。
参拝。


最初は参拝だけして戻ろうかと思ったのですが、せっかくなので、重要文化財・国宝である三重塔を見に行くことに。
入場料は300円でした。

経蔵
一切経を保管するために建てられた。
像は雨のため見れず。
受付で覗いてみてくださいって言われたけど、ドアは開かなかった、と思う。
続いては三重塔へ、階段を登っていきます。
日本で唯一の木造八角塔で、長野県で最初に国宝に指定されました。
中国宋時代の禅宗様という建築様式で、一番下の屋根は「裳階(もこし)」と呼ばれ、ひさしに当たるそうです。
こんな感じで木々の中にみえる景色も神秘的で良いです。



***



あいそめの湯


別所温泉最後は駅近くに戻ってきて、あいそめの湯へ。
外湯めぐりもいいけど、温泉施設は色々楽で快適で好き。

大人1人¥500


草津までは行かないけど、硫黄の香りのお風呂でした。
あの香り、クセになる。笑
飲泉もできました。

特に露天風呂が最高でした。
外の気温が低いので、ずーっと浸かってられる・・・。
1時間くらい楽しみました!

11月に仕事で親指の痺れが治らなかったんですが、かなりいい感じになりました。
(結果、その後しっかりと治りました!)

湯上がりはやっぱり牛乳!¥180
この八ヶ岳高原牛乳、かなり濃厚で最高のお味でした!




***



別所温泉→上田駅


少ない本数ですが、ちょうどいい時間にバスがあったので、帰りはバスで上田駅まで戻ることにしました。

降車時に払うシステムで300円でした。
きたきた。
乗車時間40分ちょいで上田駅に戻ってきました。
駅に飾ってある甲冑。
お疲れ様でした!




***



東都庵



泊まるホテルにチェックインしたあとは夜ご飯を食べに、駅のすぐそばにある東都庵へ。

外観。


蕎麦焼酎蕎麦湯割り たしか¥400
この1杯で結構酔ってたなぁ。笑
馬刺し たしか¥1200
もりそば たしか¥900



注文したら、厨房の方から女性1人なのにすごいね!と声が聞こえたけど、褒めてるよね!?!??!

細かな値段はメモるのを忘れてしまったので、たしか にしてあります。笑
大体全部で2800円くらいでした。


全部全部おいしかったです。
ごちそうさまでした!



***



ということで、長野県上田の別所温泉に行ってみた!という記事でございました。

東京からそこそこ近く、日帰りでも十分楽しめる癒しスポットではないかな?と思いました。
ぜひ、機会があったら訪れてみてください。


最後までご覧いただきありがとうございました!
またみにきてくださいね( ◠‿◠ )

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までご覧くださりありがとうございます(o^^o)